スクリーンショット_2019-05-21_12

【収支報告】2019年 自主企画リサイタル(札幌・東京) と、投げ銭制にした結果!

こんにちは。ピアニストの佐野主聞(しもん)です。

今日は、
4月と5月に開催した自主企画リサイタルの収支報告と、
アンケート結果、初の投げ銭コンサートで学んだことを書きます。

画像1

画像2


去年のリサイタルから得たことはこちらの記事に書いています。

そして、今年の札幌公演で感じたことはこちら。

上の記事では、私が実際に感じたことや学んだこと、
そして収益を公開していますが詳しいデータは公開していません。

この記事で公開します。

そして、今回投げ銭制にした以外にも実験したことがあるのでそれを公開します。


データを読むのはだいぶ面倒くさいと思うので、
今回伝えたい事を順不同で先に書きますね。

・Facebook広告のコスパが良い。
・やはり人との繋がりでチケットは売れる(ネットの影響力も大きいが、リアルでの営業が死ぬほど重要。これをシステム化してリアルをある程度ネットに持ってこられるかが勝負。)
・投げ銭制は素晴らしいし、今までのデータでもチケット制よりも売り上げが伸びるのは証明されているが、これからもっと試行錯誤が必要。
・これからはLINE@で集客する。
・キャッシュレス化と物々交換の時代がくる話。
・自分の価値は掛け合わせで決まる。



この続きをみるには

この続き: 9,351文字 / 画像2枚

【収支報告】2019年 自主企画リサイタル(札幌・東京) と、投げ銭制にした結果!

佐野 主聞 ピアニスト

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
佐野 主聞 ピアニスト

サポートありがとうございます!より良いアウトプットのためのインプットに使わせていただきます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!( ´∀`)
55
フリーランスのピアニスト。東京藝術大学卒業、修士修了後、2年半の社会人生活を経てイスラエルに留学。ぷよぷよと麻雀が大好き。ブログは毎日更新600日超。YouTube登録者数12,000人。