見出し画像

熊がきた3

熊がきて、秋に採蜜予定の養蜂箱が
1箱、まるまる破壊され、蜂蜜も食べられてしまい
もう全部ダメかと思ったのですが
2号箱の蜂蜜が生き残りました。
熊に荒らされた時に、熊を追い払い、確保をしました。
蜂さんたちは、蜂球を作って箱の横にいました。
でも、蜂を養蜂箱に戻すと、また熊がきてしまいます。
養蜂箱自体を空にしないかぎりは、どうどうめぐりです。
なので、蜂たちを箱から遠ざける必要があります。
何とも残念なのですが熊のこない日中に、
蜂を別の箱にいれて森へ放してきました。
おうち無くなってごめんね、来年また来てねと約束をして。
あの蜂たちは、きっとまた森のどこかにお家をつくるはず。

落ち込んでいても仕方ないので、ここは感情を振り切って
残された蜂の巣から蜂蜜を取り出し
3ヶ月早いですが、蜂蜜を販売します。

画像1


今年の春に販売した蜂蜜は2019年の秋に採蜜したものなので
蜂の生態から考えると
越冬するための栄養をため込んだ蜂蜜だと思うんです。
花粉も溶け込んで、子供たちは大人になってるので
成長を促す栄養というよりは、体力を温存する為の栄養。

そして、急遽、採蜜した2020年の夏のものは
蜂の巣にはまだ子供が沢山いたのと、花粉玉がそのままの状態で
残っていたので、蜂の子の成長を促す栄養が入ってるのではと
想像します。

どちらも想像を超える栄養素が含まれているとは思います。
夏採れと秋採れは百花とはいえ花の種類も全く違うんで味も違います。

なので、食べ比べセットもご用意しました。

ある意味、リアルくまプー絶賛の3.888蜂蜜。
少々お値段は張りますが、体験できない味をお届けできると思います。
泣きながら、ちょーーーオススメと大声でお知らせします。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?