見出し画像

9月29日は招き猫の日💛招き猫関連情報

「今日は招き猫の日ですね」と、朝5時からClubhouseでやっている朝活で教えてもらいました!

毎朝私も、「今日は何を書こうかな」と考えます。「今日は何の日」をネタにするのも一案です。

「なんで9月29日が、招き猫の日?」と思って、ググってみたら・・・

招き猫の日(9月29日 記念日)の由来

929=「来る福」の語呂合わせなんですね。

招き猫の日(9月29日 記念日)
招き猫の愛好家の団体である日本招猫倶楽部が制定。日付は「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)と読む語呂合わせから。

(引用元はこちら)

招き猫の日に関するnoteの記事

「招き猫の日」について、noteで記事を書いておられる方も、結構いらっしゃいますね~!

「招き猫の日」にちなんだ、いろんな招き猫の写真があって面白いですね💛

画像13

私(しもまゆ)は、招き猫体質

ガラガラのお店に入ると、なぜか混んでくることが、しょっちゅうあるんですよね。私、招き猫体質なんです(笑)

知人のお店に行ったら、「新しい招き猫の頭、なでてやってください。しもまゆさんの招き猫体質にあやかりたい」って言われたことも(笑)

画像12

私が作った自分のキャッチコピーは「人間招き猫」

この「人間招き猫」というキャッチコピーは、株式会社Jディスカヴァーの城村典子さんのセミナーに参加した時に作ったものです。

人間招き猫(表紙)

「わたしが著者になる授業」というタイトルのセミナーでした。

受講生の人気投票で、このキャッチコピーが1位とったのは、めっちゃ嬉しかったです💛

私のユルいキャラクターも表現できていて、気に入っています(笑)

画像11

私が描いた「人間招き猫」のイメージイラスト

人間招き猫

これは「人間招き猫」のイメージイラストをホワイトボードに描いて、写真を撮ったものです。

耳が大きくて、うさぎっぽいかな💦

画像10

私の会社の名前は「ウェルカムキャット合同会社」

7年前、会社を設立するにあたって、社名を考えました。

「人間招き猫」を横文字で考えて、「ウェルカムキャット合同会社」という名前にしました。人も情報も集まってくるイメージがこめられています。

銀行の窓口で「ウェルカムキャット合同会社様」と、ユルい名前で呼ばれる瞬間が、今でも快感です(笑)

画像9

招き猫発祥の地・豪徳寺の招き猫

招き猫発祥の地・豪徳寺は、招き猫がいっぱい!

豪徳寺の駅前にも、大きな招き猫の像があります。

豪徳寺の招き猫について書いてある、note記事も見つけました!

招き猫がいっぱい!圧巻です!!

豪徳寺に行ったことがあるnoterさんも、結構いらっしゃるようです😊

画像8

東急世田谷線「幸福の招き猫電車」

世田谷線の「招き猫電車」に乗ったこともあります。

招き猫のイラストが描かれた電車の中には、猫モチーフのつり革があり、床にも肉球のイラストが?!猫好きの方にはオススメです(笑)

画像3

愛知県瀬戸市・招き猫ミュージアム

愛知県瀬戸市には、招き猫ミュージアムっていうのがあるんですね。

画像2

岡山県岡山市北区金山寺・招き猫美術館

岡山には「招き猫美術館」っていうのもあるんですね!

招き猫美術館に行ったことのあるnoterさんの記事も発見!

京都・猫猫寺(にゃんにゃんじ)

京都の八瀬には、猫猫寺(にゃんにゃんじ)っていうのもあるんですね?!

noteのクリエイターさんの招き猫イラスト

招き猫のイラストを描いているクリエイターさんも💛

この記事の見出しには、「みんなのフォトギャラリー」に登録されている、こちらのクリエイターさんの画像を使わせていただきました♪

手描きの招き猫、いい味出してますね💛

招き猫のぬりめいろ?!面白いですね!

画像5

招き猫・猫グッズいろいろ

こちらの記事では、招き猫についての雑学を知ることができます。

手作りの西陣織の座布団、いいですね😊

ネコラッピング、かわい~い💛

画像6

招き猫に関する短編小説

招き猫の短編小説を書いているnoterさんも発見!

招き猫同士が会話しているショートショート。ほっこり気分になります♪

画像7

招き猫のいる商店街

豊島区・駒込の小さな商店街で見かけた招き猫たちの記事です。

招き猫のおかげで、いろんなクリエイターさんの招き猫のイラストや写真、小説などを見つけることができて、感謝です💛

しもまゆLINE(新・丸顔)





この記事が参加している募集

サポートいただけると、励みになります♪