見出し画像

会社設立して、今日でちょうど10年💛

2014年7月8日に設立した私の会社「ウェルカムキャット合同会社」は、今日でちょうど10周年を迎えました💛社名の由来、会社のロゴのエピソードをまとめてみました。


もともと招き猫体質の私

私、招き猫体質なんですよ(笑)ガラガラのお店に入っても、なぜか急に混み始めてしまうことがしょっちゅうあります。

しもまゆが描いたイラスト

緊急事態宣言中に、蕎麦屋さんに入ったら・・・カウンター席しかない小さなお店だったんですが、満席になったこともあります💦(実話)

私が考えたキャッチコピー「人間招き猫」

以前、株式会社Jディスカヴァーの城村典子さんの「わたしが著者になる授業」というセミナーに参加したことがあります。

このセミナーでは自分のキャッチコピーを作るワークがありました。

そこで私が考えた自分のキャッチコピーは、「人間招き猫」。

セミナー参加者の投票で、なんと1位でした!

人も情報も集まってくる、招き猫体質。ちょっとユルいイメージ。

このキャッチコピー、我ながら自分らしさをよく表現できていると思うんですよね(笑)

社名の由来と会社のロゴ

このキャッチコピーを生かしたいと思い、なんとか横文字にできないかと考えたのが「ウェルカムキャット合同会社」という社名です。

「ウェルカムキャット合同会社さま~」と、銀行の窓口で呼ばれる瞬間、ニヤリとしてしまう私です(笑)

私は雑誌「Olive」みたいな、筆記体でやわらかいフォントにしたかったのですが・・・イメージ通りのフォントがなくて💦

デザイナーさんの奥様の手描き文字を、イラストレータでトレースして、ロゴを作っていただきました。

夫婦コラボ作品のロゴ、肉球も入ってて、めっちゃ気に入ってます!

このロゴが入った名刺、現在も愛用しているんですよ😊

会社設立7周年の時は、note連続更新55日

私がnoteを毎日書くようになった3年前には、会社設立7周年の記事を書いていました。

2021年7月8日で、連続更新日数は55日だったようです😊

本日で、連続更新1151日

2021年5月15日から毎日noteに投稿するようになって、連続更新日数は今日で1151日になりました✨

1年前💛設立9周年の時のつぶやき投稿

設立9周年を迎えた1年前のつぶやき投稿は、こちら↓

10年続く会社を目指して・・・11年目突入

会社を設立した時、「10年続く会社にしたいな」とは思ってました。

企業の生存率についてまとめた記事も出ています↓

コロナ禍も経て、なんとか10年仕事を続けることができたのも、仕事をご依頼いただいているみなさまのおかげです。

11年目も、どうぞよろしくお願いいたします!

サポートいただけると、励みになります♪