見出し画像

noteの「オススメ」ボタンを使ってみた

noteの新しい機能がリリースされました!

記事の下にオススメボタンが表示されるようになったとのこと。

早速、試してみました!

他の人の記事下に表示されるオススメボタン

オススメするボタン

なるほどこれが、「オススメする」というボタンですね。

クリックしてみると・・・

オススメありがとうございます

「オススメありがとうございます!」と表示されます。

オススメしているユーザーのアイコンが表示

しもまゆオススメ

「この記事をオススメ中」のユーザーのアイコンが、ボタンの下に表示されるようになります。

オススメした記事は、フォロワーのタイムラインに表示されるようになります。

スキとオススメの違い

「スキ」は、Facebookの「いいね」みたいな感じで、自分が共感したことを表現するのに使います。

(人によっては、「読んだよ!」という意味合いで使っておられる方も)

「オススメ」は、自分をフォローしている人にも、投稿を表示することができるわけです。他の人にもシェアできるというか。


note pro公式 | 法人事例や活用ヒントを学べるサイト

note pro公式のnoteには、機能改善してリリースされた「オススメ」ボタンの詳細がのっています。

noteでサポート💛オススメする手順

役に立つ記事を書いたクリエーターさんを、サポートできる機能もnoteにはあります。

これまではサポート(投げ銭)した記事を、オススメしてフォロワーに表示することが可能でした。

サポートした場合、個別でメッセージのやりとりができます。

(noteにはまだメッセージ機能はないんですよね~。。)

今後はサポートしなくても、「オススメ」だけできるようになりました。

外部SNSだけでなく、note内でシェアしやすくなる

noteの記事をTwitterやFacebookなど、外部のSNSでシェアするボタンは今まであったんですよね。

この「オススメする」ボタンは、noteを使っているクリエーター同士で、シェアしやすくなるといえます。

他の人が書いた記事をオススメすることによって、より多くの方にお役立ち情報を表示させて、知ってもらうことができますね💛

noteの新しい機能、ぜひ使ってみてくださいね😊

この記事を動画化してみました↓

しもまゆLINE(新・丸顔)


サポートいただけると、励みになります♪