見出し画像

Vtuberやる上の努力って必要なの?  ~2020年の振り返りも兼ねて~

こんにちは。多趣味系Vtuberのしもきたろんです。~系っていう自己紹介を久しぶりにしました。

もう2020年が終わってしまいますね。皆さんは今年どんな年でしたか?

私にとっては実生活でもVtuber活動においても大きく変化した年でした。
チャンネル登録者数は2300も増加し、収益化をし自身の努力が結果となって表れたように思います。

6月から何故か私のチャンネル登録者数が爆伸びしました。そこから海外の同人プロダクションに誘われて伸びを維持していきました。(のちにその海外プロダクションは閉鎖していしまいますが・・)
このチャンネルの伸びは自信となって現在の活動の支えの一つになっています。


------------------------------
さて、この一年間で私から皆さんに有益な情報を発信すると言えば、youtube活動における努力の意味です。

皆さん、Twitterでバズったことってありますか?
バズったことがある人はわかると思うんですが、ほとんど予測がつかないんですよね。え?これが?なんで伸びるの?って思うことが殆どだと思うんです。

バズりの構造はTwitterでもyoutubeでも同じです。
『今のトレンドに沿っている』or『誰もやったことない』or『誰が見ても面白い/綺麗/かわいいetc』or『有名人に拡散される』
経験上これらが条件だと思います。

しかしバズるにしても、普段からツイートしなければバズることなんてありえませんよね? youtubeも同じです。普段から動画を投稿し、ストリーミングをしなければバズりの起爆剤となる人が集まりません。
こう書くと
『毎日ストリーミングしてるのに人が来ないよ!』
『動画投稿続けてるのに再生数が伸びないよ!』
って思った方もいると思います。
そこで問います『考えて活動していますか?』と。

なぜ人が来ないのか?なぜ動画の再生数が伸びないのか?投稿して伸びなかった原因を分析しなくてはなりません。
そういった努力を日々しなければバズることは無いでしょう。
『考えて活動してるのに伸びないよ!』って方は一度根本から見直して下さい。努力の方向が間違っている可能性が高いです。
これについて簡単な例を出すと、
・数学のテストの点数が低い→じゃあ毎日足し算の練習をしよう!
なんてしても数学のテストの点数は上がりませんよね。
・数学のテストの点数が低い→二次関数の問題でつまづいてるな
 →じゃあ二次関数の基礎問題を毎日やろう
と原因を特定し努力の方向を見つけないと結果に繋がりません。

努力の方向について実例を出すと、私は努力の方向をTwitterの分野で大きく間違えました。 
下手なプライドと浅い経験を元にtwitterでのリプライやフォローバックなどのアクションを怠りました。
そのため、現状の私は『毎日ツイートしてるしチャンネル登録者数2000人超えてるのにTwitterの配信告知ツイートが伸びないよ!?なんで??』という状況になっています。
Twitterの拡散力が無いことは活動において様々な支障をきたすため早急に解決しなければならない問題となっています。

Twitterからのyoutubeの動画・配信へのアクセス数って思った以上に低いので私はそれを切り捨てて活動していたんですよね。それが今の活動に響いてくるとは思いもしませんでした。
私はTwitterを発信の場としてしか見ておらず、人との繋がりの場として見ていなかったのです。ここが間違えたポイントで、私は最初に人との繋がりを得るための努力をしなければならなかったのです。
今は新人Vtuberのころに感覚を戻しTwitterでの活動をしています。

先は『考えて活動すること』をピックアップしましたが、もう一つ大事なことは『数をこなすこと』です。
数をこなすこと・・つまり日々の定期ツイートや動画投稿、ストリーミングの頻度を多くすることが該当するのですが、これが何の為になるかと言うと『純粋な経験値』になります。

めちゃめちゃ運が良かったりセンスがある人は、短期間でバズることもあります。しかしそこで経験がないとそのバズりを活かせないんです。

だからこそ、日々の努力って必要なんです。伸びないから活動を辞めるなんてもったいない。めげそうになったら何で自分がVtuber活動を始めたかを思い出して活動を続けましょう。考え抜いた努力は裏切りません。

まとめ

チャンネル登録者数を伸ばすには運が左右する面も多いが、その運を呼びこむためには普段からの努力が必要。

---------------
初note投稿でした。今まではFANBOXで活動していましたが、noteに移行して日々考えていることを発信していこうと思います。もし記事が気にって下さればフォロー、拡散よろしくお願いいたします。
---------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?