日記:自己流精神の安定方法

散れぢれトピック日記 第一回。(二回は無いと思う

まぁなんでこういうことを書こうかと思ったかと言うと、訳ありで私精神が不安定になることがあるんです。

理由は色々とあるんですが、一度精神のどん底を味わっているせいなんですよね。詳しく書くと暗い話になっちゃうので伏せますが、簡単に言うときっとアナタが想像した通りで、私は仕事でヘマし続けてひどく落ち込んで立ち直れなくなった過去があります。今は大体げんきだよ!大体ね!

そういうことを経験した人なら分かると思うんだけど、引きずるわ引きずるわ。何かに躓くたび、その時の精神のどん底を見ちゃって、気づいたら引き込まれている。一度引きずり込まれたらもう大変。なかなか這い出すことができない。最近は現実逃避の術を学んでぎりちょんを保てるようになりましたが、現実を見た瞬間にベッドとお友達になっちゃう。そんなのの繰り返しでやるべきことも進まないってなっちゃう。

そうすると、不思議なことに体調も崩れてくるし、考え方も暗くなる。負の連鎖が始まる。

こういうのをどう歯止めかけるかって話なんだけど。とにかく近しい人に恥ずかしがらず言いまくることだと思うんですよね。Vtuberアカウントとかで言うとメンヘラVtuberになっちゃってアレな感じになるので絶対やりませんが、3年以上の付き合いのネト友とか、もちろん家族とかそういう人にばんばん言っちゃいます。言い方も友人に直接とかいうわけでなく、わりと自然な感じで、「そういえばさ・・」で切り出して聞く。(まだ、そうやって上っ面を被れるようになっただけ進歩してるんですが)あと、家族にはもうりゃあまえる。「もうだめだ~~~(ぼのぼの」みたいなテンションで接しちゃう。それが本音だからね。

人に本音出すのも疲れるんだなって思います。本音を出しきったところで「変な人と思われてないかな」「迷惑じゃないかな」とか考えて、返って辛くなるパターンになる。
だから家族だけ、もしくは相応の相手にしかぐちゃぐちゃの本音を出さない。みんなそうだと思うけど。あと、かといってネト友なりを信用してないわけじゃない。見せられる顔、見せられない顔、それぞれあるよねって言うはなしね。

あとは、この文章書きながらやってるのは、好きな音楽を聴く事だなって。それは音楽に限らず自分の好きなこと、かつ疲れないこと。私だってゲームが好きだしずっとやってられる・・と思うけどやっぱどこかで疲れちゃう。良い感じに流せるくらいの好きなことをやると良いのかなって思う。アロマとか、読書とか、半身浴とか、そういうやつ。いまのところこれが効果てきめん。

思うことは、現実逃避したくなってした時に、逃避中に次のことを考えないこと。考えないことは怖いけど、逃避してる不安定な心の時に次のことを考えても悪いことが続くだけ。じゃあきっぱり逃避は逃避して自分の心を落ち着かせて、そのあとに考えればいい。そう思いました。

未来の自分に向けてと、同じ過去を持つ人に向けてのメモでした。

しもろん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?