見出し画像

何もできない敗北から2年。不安と戦いながらも自主企画イベント再開で目指す“楽しめないなら音楽じゃない”という世界‼️

こんばんは😃
トラジョーです。
UPPER BODYZ,Super SaSaO BAND,Project Remake:Sのギターボーカルと音楽を通じたコミニティーの形成を目的とする音楽レーベルシモキタロッカーズレコードを運営しております。

イベント開催が近づくにつれ余裕がなくなってきているのか、なかなかyoutubeの方に時間を割けず、情けないと反省している社会人ロッカーです。


という事で早速本題

何もできない敗北から2年。不安と戦いながらも自主企画イベントで目指す“楽しめないなら音楽じゃない”という世界‼️

冒頭にも記載しましたが、実際イベントまで残り2週間となり、仕事自体の転機もある中で、仕事と音楽活動の両立という自分のビジョンのもと、不甲斐ない自分と戦いながらイベントに向けて毎日やれる事をやっております。

そんなこんなで色々な人に今回は7月17日に開催する、下北沢ロックフェス“文化祭の忘れもの”Biginingについて知って貰いたいと思い今回記事にさせて頂きます。


まず通称シモキタ文化祭とは

音楽をやるのに、年齢も性別も経験も関係ない。 ただ自分達が楽しく弾いて、誰かがその音楽を聞いてくれればいい… あの日の文化祭のライブのように…
をコンセプトとしたライブイベント。

簡単に言うとチケットノルマという数字の枠を取っ払い、10バンドを超えるたくさんのバンド仲間達と、集客を気にせずあの日の文化祭のようにただ音楽を楽しむ事を目的として開催していました。

若手バンドから社会人バンド、個性的なパフォーマーまで様々な人が年齢•性別•ジャンル関係なく楽しめるイベントとして5年。

ここにいる素晴らしいバンドを沢山の人に見て貰いたい。そして知って貰いたい。そんな思いが芽生える中でこのメンバーで渋谷サイクロンをいっぱいにできないか⁉️という話しが出ました。

正直僕は悩んでいましたが、ポワソンズやササオバンドのメンバー、そしてUPPER BODYZのメンバーが背中を押してくれて、150人の集客を実現したライブイベント”ワンハンドレットフェス“が実現しました。

その時のブログはこちら‼️

ただ成功をみんなで喜び、次の世界を目指している中で、コロナの脅威は静かに進んでいました。

ここから2ヶ月後。
ワンハンドレッットフェスをゴールとする一年の計画の上で始まったシモキタ文化祭は、開催2日前に中止を決定する。

理由は当時ワクチンも解決策も見つからない中での
世間の流れ、そしてバンド仲間やその家族、大切な人への影響。

音楽は楽しむ為にあり、このイベントは、日常の中の音楽を体現する場所であり音楽が好きな事を精一杯表現できる場所でなければいけない。

その中で、万が一の事があり本人や家族、会社になにかあったら音楽活動がしづらくなるのじゃないか?好きと言えなくなるのではないか、そんな思いから中止を決定しました。

判断を受け入れてくれた仲間、またやりたいと言ってくれる仲間、腹括れと叱咤激励してくれる仲間。
沢山の思いに対し、何もできない僕自身が悔しくて仕方なかった。

発信力を持たない自分は理想を掲げても、誰にも届かない。仲間の優しさに対して返せるものがない。

その絶望の日から、自分自身は変わった。

知ってる人間に向けた発信がメインだったものから、自分を知らない外の人に対しての発信をするようになったり、楽しむ活動から、知って貰える活動に変えたり、そして仲間に会うという行動すら行い辛くなる中で人依存しないでもできる活動を作ろうとした。

それにより行動は少しずつ形になり、新たに応援してくださる人達も増えた。

ただ自分が目指す”音楽と日常が共存する仕組みを作る”とは違い、数字が支配する椅子取りゲームにただ参戦している事に気づいた。

そこで答えが出た。

数字に縛られる活動をしている限り、競争という形の関係は消えない。目指すべきは競争じゃなく“協調”だ。

そして改めて思い出した
”楽しめないなら音楽じゃない”

ここら辺からに流れに関しては以前の記事でも書いているので割愛しますが、

※おそらく参照記事

”楽しめないなら音楽じゃない”が
今回のイベントの趣旨になった経緯はこの時からの思いになります。

その上で音楽家の楽しいの極論は売れるじゃなく

“自分が作った曲を聴いて貰って喜んで貰うこと”
“音楽が好きな奴らと一緒に面白い事をする”

だと俺は思う。
そしてそこに年齢•性別•ジャンル•経験なんて気にしない環境の方がいい。

その環境を作る事が、これからのシモキタ文化祭が目指す場所になります。

その実現には、参加バンドだけじゃなく、見てくれるお客さんも含めて参加できるコミュニティ。
いわゆる一つの仲間として一緒にイベントを作っていく事が必要になる。

だからこそ今回はバンドだけじゃなく沢山の人に興味を持って欲しいし、ぜひ遊びに来て欲しい。

結局椅子取りゲームの中に入って気づいた事だけど
仕組みを変えるには、人という力と思いが必要だから。

正直売れたりとかお金を沢山稼げるようになる訳じゃない。ただみんなで面白い祭りを作ろうぜ。
あの日の文化祭のように。
という思いです。

この輪が広がれば、日本全国でイベントが出来るようになり、いずれは日本というチームとして世界への挑戦も出来るようになる。

“何者にもなれなかった大人達の逆襲“

僕のYoutubeでのコピーですが
数字や権力、歴史のもと決まったテンプレを、
今は何者でもない奴らで壊す。

そんな事を俺はやっぱりやってみたい。

その一歩が今回のイベントになります。

という事で観覧は無料ですので、一緒に祭りを楽しみたい、一緒に作りたい方はぜひ遊びに来てください‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?