見出し画像

4月の園藝部DAY〜草取りと剪定〜

日時:2021年4月24日(土)10時〜13時 / 15時~17時
場所:BONUS TRACK / オンライン

月に1度の園藝部DAY!下北線路街園藝部では毎月最終土曜日に、園藝部DAYとして、下北沢の街の緑化活動や、園藝部の活動内容に関する話し合いを行っています🌱

まちなか園藝教室

今月のまちなか園藝教室では、剪定と草取りを行いました。

まずは、これから張る予定のタープにかぶってしまう桜の木の剪定。

画像1

剪定の難しいところは木の上から見たときと、下から見たとき、写真で見たとき、それぞれ見え方が違うところです。
下から見た様子を木の上にいる切る人に伝えながら剪定していきます。

続いて、イチゴノキの枯れていた部分の剪定。

画像3

ここで、おうちで剪定する際のワンポイントアドバイス!
枝に対して垂直にハサミを入れるよりも、並行に近い角度で入れた方が、軽く切ることができます!

画像2

ただし、切り口を正円にして断面積を減らした方が菌が入らず、植物にとっていいので、斜めにハサミを入れた後、先端の切り口が正円になるようもう一度切るのがおすすめです。

枝が下がって通行の邪魔になっていたボダイジュ、アオダモについてもそれぞれコツを聞きながら剪定しました。

画像4

画像5

続いて、園藝部で作った植栽管理マニュアルを見ながら草取りを行いました。

画像6

取る草とその取り方を確認した後、みんなで作業です。

画像7

丁度良い天気で、気持ちよく作業しました。

園藝部会議

午後はZOOMで園藝部会議を実施しました。

今月の主なトピックは、5/22(土)、23(日)に実施予定のぐるぐる園藝市について!どのような企画があるのか、みんなに紹介しました。

スクリーンショット 2021-04-24 16.56.51

ぐるぐる園藝市に関する詳細は順次紹介していきますので、お楽しみに!

画像9

園藝部DAYの内容は毎月変わるので、WEBサイトでチェックしてくださいね!

下北線路街園藝部SNSでも随時活動情報を更新していますので、ぜひフォローよろしくお願いします⭐︎

Facebook

Instagram




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?