見出し画像

6月の園藝部DAY〜どんぐりの芽で竹ポット苗づくり〜

日時:2021年6月26日(土) 10時〜12時
場所:線路街空き地・BONUS TRACK

こんにちは、園藝部のばらです🌿
今回は、6月の園藝部DAYの様子をお届けします!

下北線路街園藝部では毎月最終土曜日に、園藝部DAYとして、下北沢の街の緑化活動や、園藝部の活動内容に関する話し合いを行っています!

まちなか園藝教室

今月のまちなか園藝教室では、「どんぐりの芽で竹ポット苗づくり!」を行いました。

このどんぐりは、昨年10月の園藝部DAYで、北沢八幡と森厳寺で拾った、アカガシ・シラカシ・アラカシのどんぐりです🌰

画像6

8ヶ月間育てると、こんなに大きくなります! どんぐりのとんがっている方から、葉っぱと根っこが両方出ていますね。

画像7

上から、
◎アカガシ 赤っぽい大きい葉
◎シラカシ 葉にギザギザあり
◎アラカシ 葉にギザギザあり・葉脈がはっきりしている
です! カシの葉の違いを知ることができました!

画像6

お正月飾りをリサイクルした竹ポットに、土・腐葉土・竹炭を入れて、苗を一本一本移植していきます🌳

画像6

土に空気を入れるために木の棒をさし、日付入りのネームプレートをつけました! たくさん出来ました🌳

画像7

参加した皆さんで記念撮影📸 持ち帰って育てます!

画像9

線路街空き地の植栽コーナーにも置いてあるので、お近くの方はぜひ見てみてください!!

画像8


おまけの活動その1

線路街空き地のコンポスト近くに、ゴーヤを植えました🌿 おおきく育ちますように!

画像1


おまけの活動その2

BONUS TRACKの車止めのグラウンドカバープランツを刈りました! 写真を見比べると一目瞭然ですね!!

画像3

袋たくさんになりました🍃 刈った草たちは、コンポストの材料として活用する予定です!

画像10


園藝部会議

午後は園藝部会議で、以下の内容について話しました!

・樹名板と樹木マップの製作について
・助成金の使い方について
・養蜂について
・法人化とコミュニティの体制について
・今後の予定について

現在、ボーナストラックの木々をより楽しむための樹名板と樹木マップを製作しています。

会議では、どのようなデザインにするか?どのようにみなさんに関わってもらうか?などを話しました。

もうすぐ詳しい情報が発表されますので、お楽しみに!

スクリーンショット 2021-07-14 11.27.14

また、助成金をどのようなことに使いたいか、園藝部としてどのようなコミュニティにしていきたいか、についてもみんなで考えました。

養蜂をやる?という声も上がっています!続報をお待ちください🐝

最後に、毎回恒例、緑のものを持ってパシャリ📸

スクリーンショット 2021-06-26 18.00.45

------------------------

下北線路街園藝部は、園藝のプロからアマチュアまで多種多様な人が集まりシモキタらしいみどりをつくり、いかし、はぐくむことをテーマに活動しています。活動にご興味があれば気軽にメッセージお待ちしております。

下北線路街園藝部

SNSも日々更新中!ぜひフォローしてくださいね🍀
instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?