見出し画像

2月の園藝部DAYの活動報告

開催日時:2021年2月27日(土)10時〜13時/16時~18時
開催場所:BONUSTRACK / オンライン

こんにちは!下北園藝部のももです。
2/27(土)に開催した今年初の園藝部DAYの様子をお伝えします。

園藝部DAYとは、
毎月最終土曜日に行う、誰もが参加できるオープンな日です

2月の園藝部DAYの主な活動内容はこちら

画像11

①まちなか園藝教室🌿

・マメザクラの樹勢回復
・ハナチルサトの剪定
・ヘチマの皮むき

下北園藝部員をはじめ、新しい参加者もたくさん来てくださいました!

画像2

こちらはマメザクラの樹勢回復の様子です。

画像9

園藝部員で庭師の宮下さんから道具のレクチャーもありました。

画像3

枝を切る角度や鋸刃の入れ方、落とす枝と残す枝の選び方など、クイズ形式で頭と体をめいっぱいに使った日となりました!

画像8

今年初めて育てるヘチマ。種を撒いた時点では育つかな。大きくなるかな。と園藝部員たちも不安でしたが、こんなに大きく育ちました!

画像9

ヘチマの皮むきは、一度着手したら最後まで剥ききる根性を見せてくれた子ども部員さんのおかげで、きれいさっぱりに🌞ここからもう少し白くしていきます!

画像6


②園藝部会議🧐

春に控えた園藝市の企画や、よりアナログ媒体による広報に力を入れていくにはどうしたらよいかを話し合いました!誰にどんな場所で園藝部の活動の情報届けていけたらよいのか。だいぶ見えてきた回となりました。

画像8

今回新しく参加してくださった方の中には、
「最近土いじりをしてなくて久しぶりに触れたくなった」
「薪で暮らすことを学校での研究テーマにしていて園藝部の活動が気になっていた」
などのお声をいただきました。ご参加いただきありがとうございました!

園藝部DAYは毎月最終4土曜日に開催しています。内容は毎月変わるので、WEBサイトでチェックしてくださいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?