売れっ子サロンワーカーの極意

こんにちは、かよです。

私は21歳で年間10億円を売り上げる、化粧品会社の社長になり、22歳でオリジナルの化粧品ブランドを立ち上げ、発売開始からたった半年で日本一の百貨店に並ぶ化粧品ブランドにまで育て上げました。

これまで数千万円をかけて、今まで美容市場について研究し、検証を続け、現在は日本国民なら誰もが知っている、大企業の美容部門のコンサルも担当させていただいたりと美容事業を中心に、9つのビジネスを展開しています。

美容系サロンのビジネスでは、

・売上がほぼ0の美容室を半年で予約の取れない美容室にしたり
・エステサロンの集客では、売上を増やしながら毎月50万円ほどかけていた広告を0円にしたり
・施術以外の売上で、サロンの売上を5倍にしたり

こんなことをしてきた人間です。

残念なことに、美容の事業をやっていると、売上や、お客様との関係、集客など、”技術以外”のことで疲弊し、事業をやめてしまう人がたくさんいます。

皆さん、メイクやエステ、ネイルなど美容が大好きなはずなのに…。

今回は、そんな人を一人でも減らしたいとおもい、美容室やエステサロンなど美容業界で働く人に、集客や売り上げといった、技術以外の理由で疲弊することなく、大好きな美容という仕事を楽しく続けて欲しいという想いでnoteを書きました。

美容が大好きだけど、集客や売り上げのことを考えると頭が痛い、売り上げ集客の悩みがなくなれば、もっといいサービスが提供できるのに、、、

そんなふうに思っている人にはとても役立つ内容になっています✨✨


主に

・サロンの集客がうまくいっていない人

・サロンワーク以外稼ぐ手段がない人

・売れっ子美容師、エステティシャンになりたい人

・どんなメニューを売ればいいのかわからない人

・美容サロンの競争で疲弊してしまっている人

に向けて書いています。

今のサロンワークや仕事が楽しくて仕方ない、将来に何の不安もないという人はこのさきを読んでもつまらないと思うので、ここで閉じてください。

本題に入る前に、私のことを知らない人もいると思うので、簡単に自己紹介させてください。

最初に書いた通り、私は21歳で年間10億円を売り上げる、化粧品会社の社長になり、22歳でオリジナルの化粧品ブランドを立ち上げ、発売開始からたった半年で日本一の百貨店に並ぶ化粧品ブランドにまで育て上げました。

現在は美容業界を中心に経営コンサルタントとして、集客やサービスの提案、経営に関わる全てを教える仕事をしています。

こんな私ですが、もともと、化粧品に関心なんて1ミリもなく、
小中と学校さえまともに通ったことがない問題児で、なんとか進学した高校は偏差値30。
不登校だったので、メイクにもコスメにもスキンケアにも興味は全く無かったです(基本的に人に会わないので。笑)

ついでですが、親は資産家でも実業家でもありません。

化粧品会社の社長として、いち美容家として、数え切れないほどの化粧品を世の中に送り出したり、美容サロンビジネスを展開していく中で、いろいろな売り出し方を試行錯誤してきました。

・膨大な広告費がかかるもの
・有名インフルエンサーを起用するもの
・超有名ブランド
・有名じゃないのにバンバン売れていくもの
・特殊な手法で売買されるもの
・法律ギリギリのもの

などなどいろいろな売り出し方を試してきました。

大ヒット商品や美容サロンがある一方で、消えていった商品や美容サロンもあります。

そして、継続して売れる商品や美容サロンにはいくつかの型があることに気が付きます。

その中でも今回は単純で、お金がかからず、誰でも真似できて、
美容サロンや商品を売り続けることができる(=つまり売れっ子になる)方法をお伝えします。

(当たり前ですが、法律厳守です 笑)

突然ですが、以下のようなことが叶ったらどうでしょうか?


・どんな商品(メニュー)も一人でバンバン売れるようになる。

・文章を書くだけで、面白いくらい商品が売れてしまう。

・たった2時間で会社員の1ヶ月分の給料くらい稼げたら?

・人を思い通りに動かせたら?

・自分から売り込まなくても、お客さんの方から早く売って欲しいと興奮気味に言ってくる状態を作れたら?

・サロンで働かなくても、勝手に売上が上がっていく状態だったら?

売れっ子サロンワーカーになれば、このようなことが叶ってしまいます。

難しいことではありません、先程申し上げたように、
継続して売れる商品や美容サロンにはいくつかの型があるのです。

つまり、このを習得してしまえば、どこのサロンで働こうが、個人サロンだろうが、自宅開業だろうが
お客さんに愛され、感謝されながらお金に困ることがなくなります。
もちろん、大好きな美容も続けることができますよね。

今回のお話は、

端的にいうと、楽に、苦労せず、売上をあげまくり、サロンワークがなくなっても、ぶっちゃけ、いつ今のサロンを辞めても怖くない状態をつくる。

ときには怠けたい。人間関係もめんどくさい。

そんな人のためのずるい企画です。


下記が内容の一部です。

※すぐに内容を見たい方は下にスクロールしてください。

・立派なサロンや売り場がなくても、商品が爆売れする方法

・広告0でも毎月100万円以上は売れてしまう方法

・原価やメニューに関係なく、商品がいくらでも売れてしまうようになる秘策

・今あなたが0の状態でも、誰もが知る美容家になれる発信術

・売上数千万を、サロンワーク0で一人で作る美容マーケターの正しいSNS活用術

・リピーター様を育てる、正しいアフターフォロー術

など…。私がこの数年間、大切なお客様にお伝えしてきたことを詰め込みました。

私はもともと、1000円の化粧品さえ売れない落ちこぼれ営業マンでしたが、美容に関するマーケティングを勉強し、美容業界で21歳のときに、年商10億円を達成。

これは売れっ子になるための型を習得したからです。

最近ではありがたいことに、エステや美容のサロン集客、売上の作り方など、
美容の仕事に携わる、たくさんの方からご相談いただくようになりました。

私に相談をしてくださる多くの人が、コスメやメイク、美容が大好きで、働いているはずなのに、売上や集客などで困っている人です。

・売上が0だった人
・売っても売っても赤字続きの人
・いい商品を作っているのに売れない
・SNSを更新しているのに一向に反応がない
・ブログになにを書いたらいいのかわからない
・もうやめたい・・・とまで思ってしまう。

美容技術以外の問題で、美容に携わる人達の心が折れていくのは本当に苦しいですよね。

上記のような人が売れっ子の型を身につけただけで

・一人のサロンで売上が100万円を超えた
・売れば売るほどちゃんと利益が出るようになった
・商品は買えていないのに、売上が10倍になった
・SNSを更新するのが楽しくなった
・一生この仕事をしていきたい!

こんなことを言ってくれるようになりました。

大好きな美容に関わる仕事を誰もが楽しく続けていけるような知恵をたくさんの人に知ってほしいという想いから、大切なお客様にお伝えしてきた
”売れっ子の型”をぎゅっと詰め込みました。


前半は、”プラットフォームや広告に頼らずにできる、再現性の高い集客方法”
後半は、”サロンの売上を大きくしていきながら、自分の時間を確保する方法”

を綴ってあります。

エステティシャンや美容師さん、ネイリストさんをはじめとした美容業界で活躍したい人にはかなり有益なnoteになると思います。

サロン運営や売上に悩んだときは、
このnoteを繰り返し読み、書いてあることを実践してみてください。

※重要なのは、noteを読むことではなく、”繰り返し””実践すること”です。

それでははじめていきましょう。

前半戦は”集客”です。

美容サロンの集客というと、
プラットホームを利用したり、広告を出したり、SNSをはじめたりといろいろありますが

今回はその中でも
”プラットフォームや広告に頼らずにできる”、”再現性の高い集客”
フォーカスしてお話していきます。

ここから先は

8,491字

¥ 10,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?