江戸川乱歩作「屋根裏の散歩者」  朗読七味春五郎  発行元丸竹書房

江戸川乱歩、音本リスト →https://bit.ly/3Rio1zP


■屋根裏の散歩者
 発表は大正十五年(1925年) 明智小五郎シリーズの5作目にあたります。明智小五郎の初出は、「D坂の殺人事件」
 有名な作品なので、読んでみました。映像化されたものとは、ずいぶん印象がちがいます。まず、短編と思っていなかったです。
 D坂が、発表されたのも同じ年。専業作家として、歩みをはじめたばかりの乱歩。精力的に活動を続けております。6ヶ月連続掲載の五作目で(ちなみに四作目は赤い部屋https://youtu.be/n7HX3JOKa4M)
末期ガンの親の面倒をみながら書いた乱歩は、ひどい精神状態で、本作のことも全くの駄作と思ったらしい。酷評もされたが、好評であった面もあり、三十代前半の乱歩は、再び自信をとりもどした。


■本編の登場人物
郷田三郎……25才。明智の影響で、犯罪嗜好癖をもつにいたる。
明智小五郎……三郎の友人。素人探偵
遠藤……歯科医者の助手。
北村……遠藤の友人。遠藤の部屋の管理を任されている。

■用語集
雑踏……ザットウ・人混み
通暁……ツウギョウ・徹夜
止宿……シシュク・下宿すること
顧慮……コリョ・あることをしっかり考えに入れて心を配ること
眩惑……ゲンワク・目がくらんで、正しい判断が出来なくなること
とつおいつ……考えが定まらず、あれこれと思い悩む様
旋転……センテン・くるくるまわること


■目次
0:00 屋根裏の散歩者 一
11:41 屋根裏の散歩者 二 
21:19 屋根裏の散歩者 三
35:08 屋根裏の散歩者 四
45:22 屋根裏の散歩者 五
55:45 屋根裏の散歩者 六
1:07:15 屋根裏の散歩者 七
1:19:47 屋根裏の散歩者 八
1:29:56 おまけ「音本ご紹介」

★おすすめ! 江戸川乱歩の長編「幽霊塔」
https://bit.ly/3Rio1zP
https://www.youtube.com/watch?v=9XIGFrJzL2U

#江戸川乱歩 #朗読 #ミステリー

出版社「丸竹書房」を運営しています。