見出し画像

よく嚙むと瘦せる3つの理由【ダイエット向け】

早く痩せたい、早くダイエット結果を出したいなら、まずは食べ物をよく噛んで食べる食生活を身につけよう。

瘦せたいなら食事の基本的な考え方は必須です。


①よく噛めば痩せエキスがでる

画像1

食べ物をよく噛むと痩せエキスの唾液が多く出ます。

唾液の役割としては、食べたモノの消化吸収がスムーズに行えるように食べたモノを細かくしたり、口の中に入る細菌を体から守る免疫機能があります。また、口の中の虫歯や口臭予防にも効果的です。

太る人の特徴として、噛まないで食べ物を飲み込み唾液量が少ない場合が多いです。


嚙むことで脳に刺激が加わる**

画像2

脳には口に繋がる神経が多くあるため、食べ物をよく噛むことで脳に刺激を与えます。

朝ご飯が1日の活動をしていく上で大切な理由は、脳に刺激を与えて頭の働きを良くするためでもあります。頭の働きが良くなることでダイエットに対する考えもバシッと切り替わります。

食べ物を噛めば噛むほど、脳の血行も良くなるので頭を多く使う仕事をしてるなら、噛む回数を増やすことが効果的です。また、よく噛むことは、脳内の中枢神経というお腹の満たし具合を判断する場所が正常に働き、必要以上に食べ物を食べなくなります。


③胃腸に負担がかかりづらくなる

画像3

よく噛んで唾液を多く出すことで、食べ物は飲み込めるくらい小さなサイズになり、胃腸の負担を減らします。

太る人は、ほとんど噛まずに飲み込み、胃や腸で食べ物を小さいサイズまで変えるのです。内臓も筋肉なので、必要以上に動けば疲労して動きが弱ります。

ちなみに胃腸では、主に下記の作業をします。

・食べ物の殺菌
・食べ物の消化と吸収
・食べた物の排出


最後にひとこと

画像4

今日からよく噛んで食べる生活がスタート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?