見出し画像

面倒臭いコーチング

ついついやってしまいがちになる。

それは、コーチングを習うと、すべての会話にコーチ的に関わろうとしてしまうこと。

相手はコーチングなんか求めていないのに、発言のたびに、

「なぜ、そう思うのか?」「今何を感じているのか?」

そんなコーチ的な質問を投げかけてしまう。

それに答えるのは、はっきり言って面倒臭い。

自分の心の内で起きていることを観察するのは集中力がとても必要だから。

気軽に話したいだけなのに、急にそれを許してくれない環境に持っていかれてしまう。

コーチ的質問は、「コーチングセッション」というコーチとクライアントとの共通認識の場だから成立する。

コーチングを習い始めた頃にやってしまいがちな間違いだ。

僕も初心に戻って気をつけないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?