見出し画像

売れ続けて10年が経ったので、「営業論」を語ります。

気づけば、「下田美咲」が売れて10年が経った。

23歳の時に、当時としてはかなり珍しく芸能事務所に属していないタレントとして(というかニートのままで)彗星の如くロンドンハーツに出演して、この名が全国区のものとなって、私は日本に「下田美咲参上」させることに成功した。

あの時を境に、私の働き方は「下田美咲」の一択になった。それまでは「20代の顔が整った女」としてのモデル活動もしていたけど、それ以降は一度も、「下田美咲」以外の仕事はしていなくて、それで十分な収入を手に入れながら暮らし続けて、気づけば今年で10年目を迎えていた。

私は33歳になった。
昨年には「下田美咲」として稼いだお金と、得た信用だけで、人生で初めてのマンションも購入した。いわゆる億ションだ。

いつだって上には上がいるから、私よりお金持ちの人なんていくらでもいるけど、でも、今の私は、子どもの頃の私が夢見ていたレベルのお金持ちには確実になれているし、一般的に「かなり不安定な職業」とされる身分でありながらもローンが組めるほどに社会的信用も得ている。それだけの税金も納めてきている。

少なくとも私は私のことを、とても立派だ、って思う。

いつになったら自分の実力を信頼できるようになるだろう、って思うくらいには、10年間売れ続けてきてもやっぱりまだ先のことは不安だし、売れ始めた当初に「一時的なことだろう」と思っていたように、今でも「いつまで続くんだろう?」と、なんだか夢の中にいるみたいな、スターマリオな時を過ごしているみたいな、心許なさを感じてはいるものの、一般的には、10年続くものって"本物"って言われるやつなんだと思う。ていうか、5年説もあるよね。そんな中、私はもう10年、下田美咲を生業として億ションを買えるくらいの収益をあげることを続けてこれた。

だから、自分の気持ちはさておきとして、現実問題として私には「人にモノを売る力」が、すなわち「営業力」があるのだと思う。

ロンハーの一発で得た知名度だけで、10年間の活動が成り立ったなんてことはあるわけがなく、日々の細かな判断と行動で、私は2023年まで「下田美咲の活動および売上」が盛り下がらない状況を繋いできた。

ということで!!!
10周年を迎えられたこの節目に、「下田美咲の営業論」を語ろうと思う!

この企画は「ビジネス論」の続編でもありますが(第三弾です!沢山読んでくれてありがとう!)、10周年のスペシャル企画でもあるので、いつもとはちょっと語り口を変えて、「営業論」というテーマで、私の脳みそをシェアしたいなと。

10年が経って、周囲からの見られ方や評価もずいぶん変わってきたと感じていて、当初は「ノリと勢いでブチ抜いてるカリスマ、スーパーラッキガール」みたいな認識を持たれることが多く、ある意味であまり実力は認めらていない状態だったけど、近年では、全く異業種の男友達などから仕事の相談を受けることが増えてきたり、「あの頃はよくわからなかったけど、あれから自分自身が社会経験を積み上げていく中で、下田の凄さが年々わかるようになってきた。ビジネスマンとして凄い」などと言ってもらえるようになってきました。

今回のマガジンでは「営業」というテーマで5本の記事を書き下ろします。すでに下書き済みなので「全部を合わせると、値段は、おおよそこのくらいだろう…」というところでマガジンの値付けをしていますが、推敲していく中で下書きの時点とは大幅にボリュームや構成が変わることもあるので、そうなった場合に途中でマガジンの値段が上がることがあると思いますが、そういう事情です!!!

ちなみに、ひとまず「少なくともこのボリュームにはなる」と思っている価格で見切り発車発売をしている状況なので、下がることはないため、その意味では安心してご購読ください!

早めの講読を煽っているわけでは無いのですが、私の執筆はめちゃくちゃ生モノで、書けたところからどんどん出していきたい性分であるため、完璧な完成を待たずに発売したほうが自分のポテンシャルを最大に発揮できるため、この段取りであることをご理解いただけると幸いです。

マガジンの最終的な価格は、単体の記事の値段を全て合わせたものにするため(※分割払いしたい人がそうできるようにするためです)、結果的に、先物買いをしてくれた人がお得になることはあるかもしれません🙇‍♀️

ということで10周年の節目に、とれたてホヤホヤでフレッシュなエピソードを盛り込みながらの営業論を語ってみます。

「営業の仕事をしているから、下田さんの営業論が知りたい!!!」「売れている人の、モノを売る極意を知りたい!!!」などの購読はもちろん、「美咲ちゃん、10周年おめでとう!!」というお祝い購読も大歓迎ですし、下田美咲の脳みそが大好物なすべての人にとって面白く興味深い読み物になるように仕上げていくので、営業とは無縁な人生の美咲ラバーのみなさまも安心してご購読ください🥹♡

今日まで「順調な活動」が10年も続いていること、本当に嬉しく思っています。すっごくすごく凄いことです。

いつまで続くんだろう!!!って常に怖いけど、この調子であと50年は、売れ続けていきたいと思ってる。その先は寿命次第で延長で。

いつも沢山読んでくれてありがとう。

2023.2.10 下田美咲

「下田美咲の営業論」のご購読はコチラから!!

シリーズの過去作はコチラに✍️

ここから先は

0字

気になる投稿が2つ以上ある場合は、マガジンでの購読がお得になると思います!

無料コンテンツを書くと嫌がらせが増えるため、有料にして読める人を限定することで嫌がらせや炎上を避けつつ、発信できることを増やしています! …

1本以上の記事を読むならば、定期購読の方が断然お得です。1ヶ月だけでも、ぜひマガジン購読を♡

2016年11月1日に結婚しました。2017年9月13日に出産しました。2019年8月に夫に退職してもらい、新生活を始めました。2021年…

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。