見出し画像

子どもを持たない自分を責めてしまう人へ。それ本当にお門違いなやつだよ!

先日、インスタの方に、「”子どもを産まない選択をした人たち”に向けた美咲ちゃんの言葉が読みたいです」というリクエストをもらって。

私自身は子どもを産む選択をした側の人間だから、産まないことにまつわる持論を自発的に語る機会って、読者の人からこうやって具体的なリクエストをもらわなかったらまずなかっただろうなって思うんだけど。

ただ、メッセージをひと目見て「これはきっと大きな需要がある話題だ…!」って感じたから、今日はこのテーマで私の思いや考えを語ってみるね。


メッセージをもらった時に、「ちなみに、具体的に何を書いてほしいか」ってことをフォロワーさんに向けて募集したのだけど、その中でもらった意見として、

・子どもを持たない自分を責めているところがあったり、周りから「なぜ持たないの?」と訊かれることへの対処法や心持ちについてのアドバイス

・子どもを産まない自分は親不孝なのか?

・子どもを産まない、結婚しないなどでも楽しく生きていくとしたら美咲ちゃんはどうする?結婚してないというだけで白い目で見られる社会だるすぎ…

というものがあったから、まずここを切り口に話を始めていくと、

ここから先は

1,566字
この記事のみ ¥ 3,000

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。