見出し画像

GW宝塚観劇遠征 3日目

3回シリーズのラストです。

遠征中はお天気に恵まれ、3日間とも快晴でした。
3日目のこの日なんて終日半袖。夏はもうすぐそこ!
ということで、この日の観劇は夕方からだったので、午前中はこちらへ…

国立民族学博物館

どん!太陽の塔!

はじめて間近で見ました太陽の塔!
デカいからこそ価値のある芸術作品だなと思います。

そして本日メインの目的はこちら…国立民族学博物館(みんぱく)です。

ファミリー層で溢れかえるGW真っ只中の観光地に、ノープランで飛び込む勇気はないぜ!世界中のいろんな民族のいろんな資料(その数34万5千点超!)を展示してる博物館です。

現在はラテンアメリカに関する企画展が開催されてますが、常設展だけでも十分に見応えがあると思います。
最初こそ、じっくり見ようという気持ちはあったのですが、
途中でいやこれはこのテンポだと終わらんぞ…ということに気づいて、
とりあえず流れるようにすべてのフロアを閲覧。

かわいい
かわいい

動物モチーフは無限にありました。

 しろくまの毛皮、つえー
見てると落ち着く仮面

人の顔を模したアイテムが世界のあらゆる地域で散見されたのですが、
人が何かを作ろうとするときに、とりあえず人の顔を作ってみようっていうのはそういうメカニズムになってるんだろうねぇ。

ラテンアメリカの強そうなねこチャン(ねこじゃないかも)

賢くなった気がするという満足感をひっさげて梅田へ帰還。
博物館のある万博記念公園を出るときには、長蛇の入場列。
早く来ててよかった〜〜!
人よりもちょっとはやく行動して人混みを回避するのは、旅の重要テクニックですね。

お昼ごはん

お昼ご飯は、茶屋町の「張記」。
ホワイティの地下街の別店には遠征時によくお邪魔するんですが(水餃子と担々麺がおいしい)こちらの店舗は初めて。

海老マヨ濃くてうめー

日替わりランチ、この日は海老マヨでした。
ちょい少なめのボリュームだったけど、スープとごはんはおかわりOKらしいのでそれで調整ですね。

花組見るよ

そんなこんなで花組公演「二人だけの戦場」ソワレ鑑賞。
そして、マイ楽というやつです。
この回は配信回だったんだよね。最近の観劇は配信&収録回に当たることが多くてなんとなく嬉しいです。
最初の方の星風さんの「なに、この軍人、興味ないわ」みたいな柚香さんに対する態度が新鮮でどきどきします。
戦争の話だから基本的に明るい話なわけではないんだけど、最後はハッピーエンドで終わるのが宝塚っぽくていいね。

いざ、地元へ

19:30終演。
この日は地元まで帰らなくてはいけないので、終演後即新大阪ダッシュです。
ケチって指定席もとってないしGWだから人の流れも読めない中で、わたしにできることといえば、とりあえずダッシュです(体育会系)
中津駅まで行ってキャリーバッグをピックアップして、地下鉄で新大阪まで行って、お店を2件はしごして、20:00頃発の新幹線に滑り込みました。
いや、自分で書いてて何だけど、高速移動すぎてびっくりした! 笑
30分前まで梅田で観劇してた人がもう新幹線に乗ってるという事実に 笑

息を整え、軍服の肩のやつって帽子を収納するためのものだったんだなぁ…などと観劇の余韻に浸りつつ帰路についたのであった…(ずっと思ってた)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?