見出し画像

165日目 ペンタブが届きました!

WEBデザイン日記165日目です!
昨日頼んだペンタブが早くも届いたので開封してみましたのでご紹介していきます。その他、本日はポートフォリオサイトをコーディングし始めましたがなんだか疲れてしまったので本記事ではペンタブ紹介のみ行います!

いざ開封!


ペンタブの外箱になります!
特にへこみや汚れもなくきれいな状態で届き一安心です(*'▽')
対応ソフトウェアも私が想定していた通りPhotoshopをはじめとするペイントツール全般に対応していそうなのでよかったです。

その他は使ってみないとわからないなという印象ですが、必要最低限の装備がそろっていそうな印象です!


内箱と中身

ペンタブが上、その下に保護フィルム、さらに下層にペンや各備品が入っていました!

備品についてもこまごま写真を載せていきたいと思います(*'▽')

タブレット

とてもシンプルなタブレットです!
かける範囲が「」で示されており、左には謎のボタンが8つもありました(笑)
説明書を読むとエクスプレスキーとしか書いておらず、とてもざっくりしていました。使いながら覚えるか・・・

ペン

かなり軽いプラスチック製のペンでした!
ボタンのようなものが付いていて、バッテリーが無いのでどんな意味を持つのか少し気になる所です。

また、ペン先が交換できるのか、替えの芯も小袋に入っていました!

USBハブ

二種類のUSBが付属され、今の主流であるCタイプにも対応です!
私としては左のUSBが付いてきてとても助かります!
スマホに直さしで使う場合、このハブを使ってUSBでペンタブとの接続となる感じなので必須の備品です。

ペン立て

これもとてもシンプルなつくりで、裏面には何やらペンのイラストと方法が書かれています。
これの意味するところは今の段階では未知数(笑)
おそらくペン先の交換方法かなという想像をしています。

保護手袋

イラストを書く時、地味に活躍しそうなコチラ!
タブレットに手を置きながら書く時、タブレットが反応しないようにするための手袋と思われます。
私は字を書く等、ペンを使うときはがっつり手をテーブルなどにおいて書くのでとてもありがたい備品です!

マニュアル類

3つのマニュアルが付属されています!
それぞれ、タブレットの説明、ドライバーの説明、androidデバイスとの接続方法が書かれていました。といっても、日本語を含め10言語で同じ説明が書かれており、移っている紙一枚分のサイズでしか日本語の説明がなくとても簡単なものとなっています。

その他、専用のUSBケーブルが付属されていました!

あとがき


ペンタブを購入したのが初めてなので、この内容がいいのか悪いのか判断は出来ませんが、外見やにおいについては特に問題ありませんでした。
特に気にしていたのが、海外製特有のにおいです。
独特のにおいがついていることが多い印象なので、今回のペンタブが無臭だったのでほっと一安心です!

箱はもちろん、タブレット、ペンそれぞれもさっと見た感じ、傷もなくきれいな状態での納品となり今のところ満足しています!

今後、PCにドライバーをインストールしていよいよイラストを描いていきたいと思っています(*'▽')

しっかり動いてくれるよう、祈るばかりです(笑)

こんな感じで今日はここまでです。
明日はポートフォリオサイトのコーディングと時間があればペンタブの設定を行いたいと思います!

この枠を自己紹介として使用します! WEBデザインの勉強を2021年12月から始めました! クリエイターズファクトリーというスクールに参加しています(オンライン30期生です)。 自分でHPや記事の装飾、ロゴ等を手掛けたいという思いから始めました。 どうぞよろしくお願い致します!