見出し画像

完璧な母親

Twitterでバズってる、「手作りごはんより惣菜がいいと子供に言われたから明日から350円渡す(要約)」というやつ。本当に350円渡すとは思えないけど。生まれて離乳食から手作りしてたら傷ついたんだろうなあ。私は惣菜だろうが何だろうが、それなりにバランス取れてお腹が膨れればいいだろ的な雑な育児なので、子供達にも雑な親だと思われているだろう。大人も人間だ、完璧になんて無理だぞということは度々伝えてありますが。

私の母は専業主婦として完璧な人で、三食弁当ほぼ手作り、掃除は隅々まで行き届き、床にものなど一切ない状態だった。参観日は必ず始まる前から参観、PTA活動も怠らない。書いてみると、すごく良いお母さんだと思う。

ただ、母と私、お互い不幸だったのは、母が「完璧を子供に与えれば子供が幸せである」と信じていた点である。どれだけ完璧を用意してもだらしのない娘、完璧を求められて家に休息の場を見出せなかった私。不用意な言葉を口にすれば、「お母さんがどれだけ苦労したと思っているの!」と罵られ、母はどんどんヒステリックに、私は失言を恐れて口数はどんどん少なくなっていった。

親になり、母がやっていたことがどれほど大変だったかわかる。理解はするが、やはりそれを子供たちに出来るかというと出来ないしやりたくない。完璧でなくていいから、惣菜を囲んで、汚い部屋で笑って過ごしたいと思うのだ。

サポートしていただいた分は、書籍の購入に使いたいです。素敵な本へのお礼として。