神システムによる自動口座管理


巷ではよく銀行口座の管理について
・銀行口座をいくつ持つべき?
・銀行口座をどう使い分けるべき?
ということが話題になりますよね

私も来年から社会人になるので、口座管理について真剣に考えてみました
このnoteでは
・銀行口座の数とその使い分け方
・複数口座を効率的に管理する方法
についてまとめたいと思います
銀行口座の数について参考にしたのは以下の記事↓

この記事の中では、
・使う口座(給与口座/生活費を使う口座)
・貯める口座(守りのお金を入れる口座)
・増やす口座(投資用の口座)

という一般的に推奨されている3つの口座に加えて、
プレゼント用口座を持つことをおすすめしています。
理由については記事を読んでみてね。

そんなこんなで4つの目的別口座を作ることに決めた私。
どう使い分ければ効率的にできるかを考えてみてたどり着いたのがこの使い分け↓
・使う口座(給与口座、支払い用口座):楽天銀行
・プレゼント用口座:住信SBIネット銀行
・貯める口座(
半年分の生活費を入れる口座):三井住友銀行
・増やす口座(投資用):楽天証券

これらの口座をどう管理するかというと、、、
住信SBIネット銀行の「定額自動入金サービス」と「定額自動振替サービス」の併用による全自動お金管理システム!!!

住信SBIネット銀行には、
他社口座から自動的に住信SBIネット銀行口座に入金してくれるサービス(定額自動入金サービス)

住信SBIネット銀行口座から指定の口座に振込してくれるサービス(定額自動振込サービス)
があります!
この2つのサービスを併用することによって、夢の自動口座管理システムが生まれるのです!

今回の例で考えると、、、
楽天銀行に振り込まれた給与から、あらかじめ設定した予算額を引いた額を住信SBIネット銀行に入金(定額自動入金サービス)
そこから月の貯金額を三井住友銀行に振替(定額自動振替サービス)
こうすることで、使う口座、プレゼント口座、貯める口座に自動的に設定した金額が振り分けられていくという神システム!!(理論)

画像1

とりあえずこれを試してみようかな〜

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?