見出し画像

8月の振り返りと、別海町パイロットマラソンまであと1か月

今年の夏は本当に暑い!!
そして長い!!
自分が住む千葉県北西部に至っては全然雨も降らない。ようやく降って涼しくなるかと思ったら、蒸っし蒸しで低温サウナ状態。
例年台風の通過などをきっかけにグッと涼しくなるタイミングがあるのだが…今年は…。
とは言え朝晩は少しずつ秋の空気感が漂ってきた。※これを書いた9/4は一転して未明から土砂降りとなった。笑

【8月月間走行距離】
例によって8月のGarminデータと全練習内容を。8月月間621km。
上述のとおり、だいぶ天候コンディションに苦しめられた1か月だったが、それは皆同じことだろう。

8月月間621km 後半思うように消化出来ず

★8/1 インターバル500m×10(r60s)
           →Ave1:29.6
8/2 18.2kmジョグ 4:48/km
★8/3 8kmPR→26:01(Ave3:15.1/km)
8/4 18.2kmジョグ 4:35/km
★8/5 インターバル2km×4(r400m)
   →6:19-6:22-6:16-6:14
8/6 21.1kmジョグ 4:27/km
       SERC朝練引っ張り8kmPR+1km
8/7 15kmジョグ 5:11/km
★8/8 インターバル500m×10(r60s)
            →Ave1:29.4
8/9 18.8kmジョグ 4:48/km
8/10 18.2kmジョグ 4:42/km
★8/11 奥武蔵グリーンライン峠走(武蔵横手〜武甲温泉)→33.7km Ave4:45/km
8/12 20kmジョグ 5:03/km
8/13 20.6kmジョグ 4:27/km
          SERC朝練引っ張り3000m×2
          サブ4PJT引っ張り5000mPR
★8/14 40kmPR→2:3629 Ave3:54.9/km 
8/15 15.2kmジョグ 5:06/km
8/16 Rest
★8/17 インターバル1km×3(r400m)
   →Ave3:00.4/km 
8/18 18.3kmジョグ 4:32/km
★8/19 6kmOBLA走+10kmEPR
    →19:10(Ave3:11/km)+38:01(Ave3:48/km) 
8/20 21.3kmジョグ 4:19/km
         SERC朝練引っ張り(1000m+400m)×3
         サブ4PJT引っ張り5000mBU
8/21 19.4kmジョグ 4:39/km
★8/22 インターバル1km×6(r200m)
              →Ave3:06.4/km 
8/23 18.1kmジョグ 4:40/km
8/24 8kmPR→3kmでDNF…
8/25 13.6kmジョグ+1km+400m
    →4:47/km+2:54.4-64.9
8/26 20.1kmジョグ4:56/km
★8/27 柏の葉リレーマラソ2000m×5+400m
   →6:03-6:14-6:15-6:11-6:10-64
8/28 18.2kmジョグ 4:48/km
8/29 18.2kmジョグ 4:42/km
8/30 19.1kmジョグ 4:38/km 
8/31 Rest

8/19の6kmOBLA走は非常に良い感覚で走れたけど、その後月末まで何となく重いというかスピードが出せない感覚に陥った。
原因はおそらく貧血。
夏が長いせいで貧血の症状も長引いている感じ。例年涼しくなれば症状もおさまってくるし、今は出来ることを出来る範囲で積み重ねるしかない。

柏の葉リレーマラソン

柏の葉リレーマラソンも個人的な目標タイムは未達。雨降ったり風強かったりはあったけど。ゲストの猫ひろしさんとバチバチやり合う場面があって会場がどっとなったのは嬉しかった。笑

【マラソンシーズンへ】
9月のレース予定としては、9/17にMKディスタンス5000mにエントリー。
5000m仕様の練習は特にしていないけど、マラソン練習の一環で刺激入れにピリッと走りたいと思う。
そして10/1は別海町パイロットマラソン!いよいよあと1か月となったが、ちゃんとフルを走れるのかイメージが全く湧かないのが事実。笑
でも周りもそんなもんかな〜とは思ってる。涼しいタイミングで距離走を取り入れつつ、先のシーズンを見据えてやっていければ良いかな。

【レースシューズ】
それと同時にレースシューズをどれにするか考え始める時期になった。実際どのシューズを履いてもあまり差が出ないのが自分の長所なのか短所なのか…。
昨シーズン履いていた初代アルファフライは結構履き潰してる感あり。

ヴェイパーフライ3

そこで箱にしまったままのヴェイパーフライ3を練習で試してみたい。
あるいはお気に入りのアディオスプロ3にするか。
アディオスプロ3はアッパーが破れてしまったので新しいのを注文した。

まだ履けるけど
2足目のadiospro3

【年内のレース予定】
9月  MKディスタンス5000m
10月  別海町パイロットマラソン
     東京30K
           金沢マラソン
11月  上尾シティハーフマラソン
     つくばマラソン(仲間のペーサー)
12月  福岡国際マラソン
     関東ロードレース10km
           Beyond(PMでエントリー→結果待ち)

前半シーズンの勝負レースはやはり福岡国際マラソン。
ここに向けて10月、11月で調子を上げていければいい。

同じレース予定あれば教えてください!また、会場でも声掛けていただけると嬉しいです!!
9月も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?