見出し画像

傾聴力アップ講座、あなたの「ごみニュケーション」を「コミュニケーション」に!


先週、札幌ちえりあで、イトーダーキさんのnote講座を受講するために、ちえりあへ。
開始時間までに、時間に余裕があったので、
ちえりあ内にある「リサイクルプラザ宮の沢」へ。

そこに、置かれていた冊子が、
「ごみニュケーションさっぽろ」

え~!
NANI これ!
すてき!すごい!さすが!

ネーミングだけで、
ごみでコミュニケーション取りましょうだと理解できる。
リサイクルプラザ宮の沢には、
無料のリユース品がたくさんあった。

わくわくが、そして、そのわくわくの気持ちのまま、イトーダーキさんの講座を受講し、
さらに、わくわくに。

「ごみニュケーション」が、プラスな印象。


でも、違う視点でみてみると、


コミュニケーション能力が低い方
(ごめんなさい)は、
「聞く聴く訊く」が、全くなく
「しゃべる、しゃべる、しゃべり倒す」

そして、
聴き手は、聞いたお話を
そのまま、「ごみ箱」へ

「コミュニケーション」ではなく、
「ごみニュケーション」になっているような気がする。


ゆえに、コミュニケーションではなく、
「ごみニュケーション」に。

こう考えると、マイナスなイメージな
ごみニュケーション。

わたし、今後、「コミュニケーション講座」を組むときに、この記事のタイトルを講座名にします!
6月21日金曜日の18時から、札幌市中央区内で、私、傾聴力アップ講座講師します。
詳細決まり次第、お知らせします。
こっそり、告知でした笑笑。

北海道あんぜん・あんしん  下里竜司


冊子の名前を「ごみニュケーション」にした担当者さんの感性が最高!

冊子に、感想・要望・ご意見をお寄せくださいとあるので、

わたしのこの感動、この気持ちを送ります!

担当者さんのあなたに届け!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?