見出し画像

納豆菌がアロエを回復してくれている?


育てているアロエが、夏から元気がなく、
〇 次々と葉がしおれていき、
〇 葉の肉厚も全て肉薄となっていき、
葉をカットしては、
「元気がなくなってきたなあ~、どうしたら元気を
取り戻すかな?このまま、枯れていってしまうのかな。元気だったのに」
と思っていた。

最近、SNSで菌ちゃん農法というのを見た。
その中で、
「納豆の納豆パックを捨てないで」と。
納豆に入っている容器、納豆を食べた後に、容器のパックに水を入れて、
その水を野菜にあげるやり方が紹介されていた。

早速、試しにと実践。
なんと、2週間くらい(多分)すると
葉がしおれなくなり、葉も肉厚になってきている!!
すごい!! 土で納豆菌が作用しているんだと。

でも、これって、人が疲れたときに栄養剤や栄養ドリンクを飲んで、
元気になるような
結果的に身体に負担となっているような効果でなければいいなあ~とも。

植物ってすごい!
菌ってすごい!
自然と調和することって、こういうこと!?
目に見えない菌のすごさ!!
目に見えない力ってすごい!

そして、気が付いたことがあった。
アロエの葉が、それぞれの葉が、
干渉しないように絶妙なぎりぎりの間隔を保持して、
カーブしたり、上にそり上がったり、下にそり下がったりとしている。
その感じが、何か燃え上がる炎のようにも、
昇り上がっていく竜のようにも見える。

かっこいい!!
今までは、そんな風に見ていなかった。
植物を見る視点が変わった。

自分の身体もそういうことなんだろうなと思った。
日々、身体に入れるもの、
口から入れるもの、吸う空気等々、
身体の中に入れるものの情報や知識の大切さを学んだ気がした。

アロエの葉が元気なくなった結果、
自分の身体への想いが何か、変わっていくような気がした。

そして、植物、自然界の偉大さを実感。

育てている盆栽にも納豆菌入り水をあげてみよう。

※すぐにハマる性格だから、今は、ドクダミと松の葉で、
発酵水をつくってみようとペットボトルに仕込み中(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?