見出し画像

49歳、年相応と思ってましたが、ある一言でもろくも崩れました‥

「もうワクチン打ちました?」

 行きつけの店で昼食を食べていると、隣に座った60歳ぐらいの常連の方が尋ねてきた。

 ん?ワクチン?

この時6月上旬。医療従事者等以外ではまだ65歳以上への接種が5月下旬に始まったばかり。この常連の方、私が医療従事者ではないことは承知のはず。これって、まさか‥。

「あの、私、まだ50歳にもなっていないんですけど‥」

「えっ?あ、ええと‥、あぁ、そうだったんですか‥」

その場に気まずい空気が流れたのは、言うまでもありません。

 ええ、ええ。そりゃね、若い頃から老けて見られましたよ。18歳の時、同級生の女子から「32?」と言われましたよ。ひきつった笑顔を浮かべて、「そ、そんなわけないだろ」と必死に言い返すのが精一杯でしたよ‥。
 せめて、この老け顔を徹底的に利用してやろうと、未成年でありながら、街中で堂々とタバコを吸ってました。ある日、ゲーセンで夢中になって遊んでいると、声をかけられました。

「君、何歳?」

「18です」

「18でタバコ吸っちゃだめだな」

「あ‥」

ゲーセンに巡回にでも来たのでしょう。振り返るとお巡りさんが、くわえタバコでゲームに夢中になっていた私を怖い目で見下ろしていました。その後、当然、交番でみっちり叱られました‥。なんだよ、32歳に見えるんじゃないのかよ!これじゃ、老け顔のメリットが無いだろ!
 ちなみに、20歳の誕生日に、この時とは別の交番の前を、ゆっくり、堂々とタバコを吸いながら歩いてやりました!ささやかな抵抗‥って、なんて小さい人間‥。

 ところで、老化を促進する物質に活性酸素があります。活性酸素は、呼吸によって取り込んだ酸素の約2%が、体内でエネルギーを産み出す過程で変化したものです。細菌などの異物を強い酸化力(殺菌力)で攻撃してくれますが、増えすぎると遺伝子や細胞を傷つけてしまい、老化や、動脈硬化・心疾患・糖尿病・がんなどの原因となります。
 この活性酸素の発生を抑える作用(抗酸化作用)があるとされているのが、フィトケミカルです。フィトケミカルは、植物が、紫外線や昆虫など植物にとって有害なものから体を守るために自ら作り出した色素や香り、辛味、ネバネバなどの成分です。下記に、主な成分と、それを含む主な食品を挙げておきます。

ポリフェノール ‥ ぶどう・ブルーベリー・緑茶・大豆・コーヒー
カロテノイド ‥ トマト・スイカ・緑黄色野菜・とうもろこし・赤ピー       マン
イオウ化合物 ‥ にんにく・葱・わさび・大根・キャベツ・ブロッコリー
β-グルカン ‥ きのこ類

 先日、49歳の誕生日を迎えました。65歳にはまだ16年あるのです!この先1年は、ワインをたらふく飲んでポリフェノールをいっぱいいっぱい摂って若返ります!そしてスタイリッシュな50歳になるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?