見出し画像

私と子育て…娘誕生

息子が生まれて3年後、娘が誕生しました。

息子が新生児の時と比べると、骨格が違うし、ふにゃふにゃだし、おっぱいを吸う力も弱いし、よく泣く…泣く…。

息子は産まれて退院した直後から6時間まとめて爆睡しちゃうような赤ちゃんだったのに、娘は夜中何度も何度も起きちゃうし、おっぱい飲んだーと思ったら、全部吐き出しちゃうことなんて度々…そして、また泣く。あ、これが新生児育児なんだと初めて気付かされました。

でも、とにかく可愛くて面白い。

幼稚園でも、家でも、お友達と遊んでても、とにかく泣き虫だった娘。毎日1回は必ず泣く!そんなルールがあるのかな、と思うくらい毎日泣いてた娘。

いつの日か泣く日も減ってきて、それと同時に真っ直ぐで家族の誰よりも芯の強い女の子になっていきました。周りが心配になるぐらい娘の目には綺麗なフィルターがかかっていて、みんながいい人に見えちゃう!いや、きっと人の良いところに目がいくんですね。

ある時から英語に興味を持ち、海外に行くことを夢見るようになった娘。その夢に向かって全力で努力を重ねていく!その努力の先にもまた少し大きな夢が見つかる。

娘はどんな時でも努力の先に見える景色を私にも見せてくれます!

画像1

17歳になった娘がこれから何を見て、何を想い、誰と出会い、どんな経験をするのか、どんな大人になっていくのか…私も綺麗なフィルターを通して見ていきたいなと想っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?