見出し画像

無計画九州縦断2024

奄美旅行の続き。

はじめに


九州はごく小さな頃に長崎のハウステンボスに行った事があるだけで他は上陸していなかった。

幼少期ハウステンボスのどこかで走り回る私たち兄弟。2002,3年くらい。

沖縄はちまちま行っているが九州本島は全く行っていないなと、ある種のコンプレックスに思っていた。

奄美大島に昆虫採集に行っていた帰り、試しに船で帰ってみたのでそのまま鹿児島中央より九州縦断をしてみようと決意しもいた。

基本的に普段行き先だけは決め、現地ではかなり適当に過ごすことが多い。観光地は時間が食われるので地元の景色を眺めているだけでも楽しいぞというやつ。

0日目

フェリーきかい

まず奄美大島名瀬港からマルエーフェリーに乗船。沖永良部からやってきたらしい。フェリーきかいの名前よろしく喜界島に寄港する航路だった。適当に予約したやつだったが、予約はしなくても席は余りまくっていてよっぽど忙しい時期でない限りはそのまま港に行っても良いと思う。ほかの船会社だったり色々あるらしく正直よく分かってない。その日はこの船会社みたいな塩梅だと思う。

見切れているが、この左手にひとつコンセントあり。

東海汽船だったら悪めの1等では?っていう感じの席。毛布がデフォなのはありがたい。(マットは綺麗ではなかったけど)

22時過ぎ喜界島寄港。暗くてなにも分からない。ポケモンGOのポケストだけ回した。

喜界島の港。

1日目

大きくAの文字。この航路はほんの少し揺れたものの酔うほどではない。

少し寝たつもりが気づけば朝に。鹿児島着は10時ごろと結構遅く、旅人にとっては有難いが仕事に使うには微妙かも。

人生で初めて見る桜島。噴火してるのかどうかはわからず。
ア゛ラインに見える。

そうこうしているうちに鹿児島着!
船員の方に「北埠頭」着ですが大丈夫ですか。と言われたけど、まず北埠頭を知らないので違いがわからない。
おそらく、下記のような意味。

全くなにも決めていないのでとりあえず駅の方へ歩く。しばらく歩くとマクドナルドが見えたので朝ごはんとする。

全国どこでもメニュー一緒ですねぇ。
指宿、枕崎。地図帳でしかみた事ない地名が目の前に。
山形屋。知らない百貨店。
2122号

まさかの路面電車が走っていた。知らなかった。湘南色風で神奈川県民としても安心感のある塗装ですね笑

素晴らしいアーケード。東京神奈川の田舎では消えゆく文化がここには残っている!!!!!
写真用フィルムのストックが切れたのでナニワで調達。
適当にぷらぷらと歩いていたら維新ふるさとの道というものがあり、西郷隆盛生誕の地とあった。ほんとぉ?
近くには大久保利通も。
火山灰の集積場。鹿児島ならではですね。
駅前はなかなか栄えている。観覧車はすごい。

まだ宿にチェックインできる時間ではなく暑くて辛いけど放浪。

鹿児島中央駅はここが涼しい。ちょうど知事選の時期だったみたいでずっと演説が聞こえた。
駅の近くで鉄道を眺める。ジョイフルトレイン的な気動車がやってきた。指宿のたまて箱と書いてある。
オタクへの戒め
すごい車線数。都内でもここまではなかなかない。
新幹線駅は在来線に横から突き刺さるような形をしているので、在来線ホームは昔ながらの趣を残している。
1014号。かなり床の低い車体。

まちなかを結構なスピードで駆け抜ける路面電車。

9514号 (809号)

面白くて見入ってしまう。専用軌道になっている場所が多く、車やバイクで来ても怖くない気がする。

市電(路面電車)は見ている感じ2系統しかないようだが、かなり過密ダイヤで運行されている印象。気付くと視界に入ってくる。

商店街と人々と鉄道。
ゲストハウス バンビーナさん。素晴らしい。
一階はカフェになっている。コーヒーをもらった。
オーデイオがいい塩梅。
歩き疲れたのでポケモンGOをして就寝。

2日目

朝早めに出て、少し駅を眺める。
子供の頃と同じ形式の車輌を見かけると嬉しい。
これは新そうだ。知らないコミュータートレイン。
知らない地名ばかり表示され脳がパンクしそう。
とりあえず北上してみる。泊まりやすそうなのは熊本かと思い前日に買っておいた切符。安い宿は見つからなかったので、駅前のビジホを予約した。
初!九州新幹線 みずほ606号
60Hzの表記をみて西日本を感じる。
熊本着。ガルクラの仁菜の地元
ここでもポケモンGOをする
即くまもん居た。駅は冷房がそんなに効いてなくて辛い。
駅前で荷物を整理していると……ゴロゴロゴロとなんだかすごい轟音が。
1351号

駅前に路面電車発見!!!!九州全然絶滅してない!!すげぇ!熊本も2系統運行しているようです。

1210号

路面電車狙いで来たわけではないので驚いた。

9204号と1205号 

新幹線の中で目星を付けた小高い丘に向かって、地図を見ながら歩いてみる。

街を見渡せる所に来てみた。駅前は繁盛しているように見えたが少し離れると建物が少ないのがわかる。
在来線で少し移動。植木駅というところで降りてみた。
良い駅ですね。
古い国鉄型タイプの駅舎。関東だと少し減ってきている気がする。
こういう景色もいつか貴重になるのだろうか。
井芹川。井芹という名前はこっちの名前なんですね。
機関車はよくわからないが写真は撮っておく。
この書き方は初めて見たかも。

宿泊は駅前のザ・ゲートという新しめのビジホに泊まった。広めのカプセルホテルって感じだったが、天井が吹き抜けているのは個人的にはどっちつかずで苦手だった。


3日目

さて、3日目になった。今日で九州を縦断しなくてはならない。ゆっくりと北上。

昨日は町並みに気を取られていたので、駅前の路面電車やバスを観察。

バスと路面電車。併用できているのがすごいと思う。
路面電車も、バスも利用者は多い。
熊本駅在来線ホーム。くそあつい。涼しいだろうと思って改札したのが間違いだった。
エアコンが止まっている。許せないJR九州。
暑さを紛らわすため、鉄道を眺めたりしていた。
特に考えず…
聞いたことのある地名で下車。
鳥栖駅。素晴らしい駅舎!鳥栖って佐賀なんですね。
佐賀競馬。確かに聞いたことがある。
なんとなくで降りた鳥栖。駅舎が素晴らしすぎる。

すこし住宅街を撮影でうろうろしたのち、

駅前の商業施設へ。
またマクド食べてるよこの人。

さて、次はずっと行きたかったところに行こうと思ったが、電車だとアクセスが最悪と判明。だけど、できれば電車移動したいオタク、タクシー欲をぎゅっと我慢し、駅へ……

鳥栖から宮の陣に行きたかったが、鉄道がなく大回り。
門司港行きに乗車。
涼しい車内。
JR線や私鉄を乗り継ぎ……
ミヤイリガイ供養碑に到着。なむなむ
人類と住血吸虫との戦い。かつては九州だけでなく全国各地で発生した。
暑すぎるので早々に撤退。鉄道を眺めながら、必死に歩く。

福岡天神行きが見えたのでそれに乗車。

とりあえず北九州方面へ。移動移動。このエリアに地下鉄があるのを知らなかった。
暑すぎて倒れそうだったので博多のカラオケ館入店。
久しぶりにDAMにログイン。実に5年ぶりのカラオケだった。コロナ中いかなかったからね。
腕は、衰えていた。(100点出せる曲だったので)
少し仮眠をとった。

19:30ごろ。涼しくなってきたので門司へ向かう。
ラッシュアワーはどこも一緒。
関東だと減ってきた蛍光灯色の車内。
旅情を感じる。
まだ走ってたのか君。
EF510だろうか、かっこいい機関車が見えた。八幡など、工業地帯で暗くてよく分からない。
小倉着。
のせてくれてありがとう。
キューポ。九州ならではです。
フェリーの送迎バスを待つ。そう、東京まで船で帰ります。
途中駅前で見えたネオン。きれいだ。
新門司港到着!今まで乗った事ないサイズ感の船。でかい!
トラックと比較するとわかりやすいかな。
旅客ターミナルも驚くほど綺麗。
船の中。豪華クルーズかて。
はまゆうという船です。
今回乗った個室タイプの部屋。少し高いけどいい感じでした。

4日目

レストランも広くて綺麗。
タブレットで注文するやつでした。さすが新しい船。
ねだんは少し高く感じます。まぁ、美味しいのでおk。1200円
まさかの温泉がありました。露天風呂も。お風呂は苦手なのでサッとみて出ちゃいましたが。
ドーンとTKの文字。
お馴染み富士山のすがたがやっと見えてきた。
夕飯もしっかりと食べます。1500円
長くて楽しい移動だったな。
横須賀着。揺れなくていい航路でした。
また乗りたいな。

以上、無計画九州縦断移動でした。
門司港からのフェリーであったのが今回の移動の原因ですが、案外楽しく移動できたほうだと思っています。行きたかったとこにも行けたし、いっぱい路面電車も見られて大変満足。次奄美行ったときもやろうかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?