しんかろん

デザインを勉強するつもりがカメラが好きになってしまった、美大に通う学生です。https://twitter.com/shimkarom_works
固定された記事

1世紀の重みを観る。100年前のカメラを使う。

面白いカメラを久しぶりに使ったので。 写真の歴史はもうだいぶ古く、そろそろ200年。100年前くらいでは中堅といったところですが、このKodak No. 2 Folding Autographi…

小さいけどパワー系、かわいい実用派コンパクト機Rollei35S。

Rollei35S。1974年発売。 有名なRollei35シリーズのなかでも少し明るい開放2.8のレンズSonnarを搭載してモデルです。 「たまゆら」に出てきてたので知ってる方も多いかと…

はじめて買ったカメラが一番良いかもねという話Canon FTb

皆さんのはじめてのカメラってなんでしょうか。世代によって色々かと思いますが、僕の場合はCanon FTbとCanon EOS 5D mark2がはじめてのカメラでした。ほぼ同時期に購…

バルナックライカの特異点。Leica3g

少し面白いカメラを手に入れたので記録として綴ります。 「ライカ」が生まれた後、戦時を経てバルナック型のカメラは長いことラインナップされていました。 1954年M3とい…

スタジオを飛び出して、67判の教科書。Mamiya RB67

マミヤのRB67、このカメラほど67判の美しさを手軽に感じられるカメラは無いのでは無いでしょうか。ペンタ67と併せてカメラ初心者の方におすすめしたい中判カメラです。タイ…

どこまでも行ける67カメラ、憧れのマキナがきた!

プラウベルマキナ67。位置づけとしては少しむずかしいカメラですが、理想を追い求め生まれたとても良いカメラです。 まーーーーたカメラ買ったネタです。どちらかというと…