見出し画像

裸の心(あいみょん)リモートコラボしました

コロナ自粛とともに始めた、YouTubeのリモートワークシリーズ。

もう21作目になりました。
noteで順番に振り返ろうとしていましたが、なかなか進んでいなくて。・°°・(>_<)・°°・。

順番は飛んでしまいますが、
最新作をご紹介します!

先週最終回を終えて、昨日は特別編が放送されました
『私の家政夫ナギサさん』の主題歌
あいみょんのヒット曲

【裸の心】です。


第1作目からご一緒している、歌手の花咲ゆき美さんとのコラボです。

ゆきみちゃんは、演歌歌手ですが、JPOPも歌いこなせる実力派です。
めちゃくちゃ歌うまいですから^ ^

第1作目から比べると、録音技術も動画編集技術も比べ物にならないくらい上手くなったと思います(笑)

だって、スマホで撮っただけの動画を、2画面くっつけただけの映像でしたからね^ ^

とはいえ、楽しむのが1番!

という考えは変わってないので、本格的な機材を購入したわけでもなく、というか、このまだまだ続く自粛中に買える財力もない。
でも、最低限の投資と、今はフリーでも性能の良いものもあって、それを駆使して頑張っています。

買ったのは、マイクと動画編集ソフト。
でも、知恵と努力でなんとか、自分の中では、めちゃくちゃパワーアップしてしています。

今回は、音源を別撮りしました。

まず、手元の動画を撮りながら、基本となるピアノの音撮り。
それが終わると、それに合わせて、ベースをとって、そのあと間奏の鍵盤ハーモニカ。
すべて、無料アプリ、ガレージバンド君がいい仕事してくれています。
これらを、バランスをとって、1本の音声ファイルにしてしまいました。
もちろん、あとで微調整もできるし^ ^
今までは、それぞれの1本ずつ動画編集ソフトに入れていたのですが、今回はこの方法で。

そして、それぞれに角度の違う動画をいくつか撮ってもらい、編集。
編集技術も上がったので、いろいろいろ楽しみたいのですが、なんせプロじゃないので編集のネタが尽きてきているのも否めず。
いろんな動画を見て、少しずつ研究中^ ^

ということで、最新作が無事できました。
ナギサさんブームにのっかって、再生数がアップすることを期待しています。
どうか、チャンネル登録もお願いいたします。


この動画で演奏した譜面を有料マガジンに載せています。

よろしければ、ご購入ください。

では、ご覧ください―――!




清水ゆかり オフィシャルHP PIANOMAWARI



よろしければ、サポートお願いいたします! ステキな音を発信していきます❣️