見出し画像

リモートワークシリーズ2作目は、いきなり luma fusion

リモートワークシリーズ2作目は、
もうながーいおつきあいの、キングレコード岩本公水さん。

昨年は25周年記念コンサートをまかせていただいて
秋田音頭のアレンジもやったりして^ ^

歌手に方たちも、仕事がほとんどできなくなって
元気がなかったので、遠隔DUOを誘ってみました。
するとノリノリでのってきてくれて、話の流れでバンドでやることに。

前回は、iPhoneにもれなくついているiMovieというアプリで作ったのですが、iMovieは2画面しかできない。
何回も作業を繰り返せば4画面くらい作れなくはないけど、
悩みに悩んで、有料アプリを購入することに。

とはいえ、追求した宅録をするつもりもなく、動画はスマホで撮るだけなので、パソコンではなくiPadでできる方がやりやすいはずなので
パソコン用ソフトではなく、アプリを購入することに。

アプリの中でも、きっと高い方に入ると思うLumafusion を思い切って購入^ ^
ネットでいろいろみると、iMovieに操作が似ていると言うので、とっつきやすいかなとも。

とりあえず、YouTubeで使い方をみながら、作りながら勉強。
編成はピアノ、ベース、パーカッションそしてボーカル。
話の流れ上、ベースからスタート。それを聞きながらピアノを入れ、パーカッションをのせた。
実は、ちょっと最初をなんとなくとってしまったため、パーカッションを撮ったのに、またベースを入れ直すという不手際(笑)

最初からクリック使ってやればいいのに。というお叱りも受けそうですが、私的には、あくまでも楽しくやるのがモットー。
やる前にも、みんなと連絡をとりあい、あーだこーだ言いながらコミュニケーションをとる。そして、クリックを相手に各人が演奏するのではなく、先に撮った人の映像と音を聞きながら、それに合わせて演奏する。結構楽しい、これが^ ^
もちろん一緒に演奏したいけど、今はガマンなので、映像で共演。

音質も良い方がいいに決まってますが、手軽にみんなが楽しみたい、ということで、スマホの動画をくっつけるだけ。

そして、3画面プラスソロを鍵盤ハーモニカでワイプを入れて、くみちゃんに送って、歌ってもらった。

くみちゃんも、自分の映像が入る場所がわかっているので、間奏の時には、おとなりさんのベーシストやソロをしてる私、下にいるパーカッションの人に話しかけたりして、楽しい画が撮れました。

画像1


しかし、まだlumafusion をよくわかってないので、タイトルやエンディングの写真や文字を入れれず、出来上がった動画をまたiMovieに持ってきてタイトルとエンディングを入れるという(笑)
情けなーい。

それがこれです!
はい、どうぞ❣️


しかし、かなりいろんなことができそうなlumafusion 
次作が楽しみです!



YouTubeちゃんねる登録はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCTohVkWqpr7U3cC2HUmu7Pg

清水ゆかりのライブ詳細やCDのご購入は、
公式ホームページ をご覧ください。
清水ゆかりオフィシャルHP
PIANOMAWARI


Twitter 
https://twitter.com/yuka_ppie
Facebook
https://www.facebook.com/yukapie
Instagram
https://www.instagram.com/yuka_ppie/
YouTube ゆかぴ〜ちゃんねるるhttps://www.youtube.com/channel/UCTohVkWqpr7U3cC2HUmu7Pg
note
https://note.com/shimizuyukari

よろしければ、サポートお願いいたします! ステキな音を発信していきます❣️