見出し画像

自作トレーディングカードをパック包装する。

追記!2023.8.11

作り方を動画にもまとめました!よかったら見て見てね!


はじめまして。
今年急に遊戯王にハマり急にオリジナルトレカを作りたくなってしまったので作りました。いいですよね~キラキラのカード~~。
市販のトレカっぽいランダム封入のパック包装が安価でいい感じにできたので備忘録として残します。

※こちらはオリジナルTCGのパック包装を100部10,000円ぐらいで作りたい方向けです。(手作業あり)
なんかほかにも同人グッズ制作とかにも応用できるかと思うので誰かのなんかに役立てば幸いです。

パッケージイラスト:koyubi様

わたしのトレカの詳細はこちら↓

ゲーム内容やカード絵柄もいろいろな方に手伝ってもらって可愛くて楽しいNewGameが爆誕したのでカードゲーマーの方々、見つけてください。かわいい~~

市販TCGのパックを買い構造を調べ、こちらの記事を参考に自作パックの構造を考えました。

フィルム印刷は個人で少部数作るのは難しかったのでセリアに売っているラッピング用のアルミバッグとPETシールで代用。
アルミフィルムは熱蒸着できそうなやつなら何でもいいと思います。ラッピング用のが薄くていい感じでした。

セリアさん100円 遊戯王等のサイズのTCGパックが1つで16個作れます。

シール直送便さん 白PETシール ツヤラミネート 
(パッケージのデザインを二つ並べたもの)50枚で9500円ぐらいでした。
色々な材質のサンプルを頂いて熱圧着した結果こちらが一番いい感じでした。
マットラミネートだと熱圧着した際ラミネートが剥離してしまったためツヤラミネートがおススメです。熱圧着する部分(上2cmくらい、下から1cmくらい)を無地の真っ白にするならあんまり気にしなくてもいいかも。

立体確認もできる制作用のテンプレート(遊戯王サイズ)も作ったので使って下さい。
CS6イラレデータです。入稿の際は各印刷所のテンプレートに落とし込んでください。

絵を入れるとなんかそれっぽく見える立体確認レイヤー

また印刷所で印刷してもらわなくても文具店とかで売ってるインクジェットで印刷できるラベルシール紙でもアルミバッグに貼ったら一応作れました。
がインクに直で熱をあてると色がかすれたり、フィルムに厚みが出てしまうので多少印刷に予算をさけれるのであればシールは作ってもらうのがいいかなって思います。

これはコンビニで普通紙に印刷して適当なラミネートフィルムを貼って作ったモック
(熱を加えて良さそうな適当なラミネートフィルムを使おう!)

組み立てます。

用意するもの:カッターマット、シール、アルミバッグ、マステ、カッター、定規、中身、いい感じの段ボール、スキージー、ヒートシーラー

シール印刷したやつ。
アルミバッグとシールをカット。
フィルムをマステで固定して湿布を貼る要領で空気が入らないようにシールを貼る。
アルミバッグは裏表があるので注意!
裏面に蒸着フィルムがついているので表面に貼ってください。
貼ったら周りのアルミフィルムをカット。
パックのサイズに切った段ボールに巻きつけり。
表の中心を合わせて、裏面の重なる部分に軽く折り目をつけてマステで止める。
※重なる部分は2mmくらいずらしてください。
ヒートシーラで半分ずつ圧着します。
アツアツにしたシーラーで2秒ぐらい挟めばくっつきます。
圧着しすぎるとシールのラミネート部分が剥離してしまうので注意!

圧着できた。
段ボールを絵柄が正面に来るように入れなおしてヒートシーラで下部を圧着。
中身を入れる。
ヒートシーラで上部を圧着。
空気が入ってしまうとパックがパンパンになるので空気を抜きながら挟んでください。
それっぽく穴あけパンチで切れ切らない程度に穴をあけたらできあがり!

以上がわたしが作ったトレカのパック包装です。
めちゃめちゃ手作業ですが低予算でもパック梱包ができました。

・ヒートシーラー 1,400円程度(Amazon)
・アルミバッグ 16パック/110円(セリア)
・白PETシール印刷 100枚9500円程度

いっぱい作った

ただの日曜工作マンの知識とあんまり試作ができなかったので
もっといい方法や素材があれば教えてください。
よろしくお願いします。

▼オリジナルTCG「ばんごはんの時間まで!」

▼プレイヤーによるゲームの解説note(ありがとうございます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?