見出し画像

noteを3ヶ月続けて、思うこと

 こんにちは、Shimizu_Tです。

 今日は、ネタが思いつかなかったので、これまでの約3ヶ月を振り返って思うことを少しだけ書いてみた。

 毎日の投稿に拘っているわけではないが、無理しない程度に続けてみようと思い、投稿のペースを決めている。

 日・月・水・金に、1,000文字程度のテキスト投稿
 火・木・土に、130字程度のつぶやき投稿

 例えば、仕事が忙しくなって、平日に時間が取れなければ投稿しない日があってもいいかなと思っているが、今のところはそこまで切羽詰まった状況にはならず、何とか続けることが出来ている。

 自分にとっては、このくらいのペースがちょうどよい感じで、毎日のテキスト投稿はちょっと無理かなと。

 だから、テキスト投稿を毎日している人を見ると、羨ましくもあり、尊敬したりもする。

 自分より時間的な制約がある中でも、効率的に時間を使って毎日投稿している人もいるんだろうな。

 noteの世界には、そういった人がたくさんいるので、もっと効率的に時間を使うにはどうしたら良いかを考えるきっかけにもなっている。
 自分の1日を見直してみると、ここは時間を掛け過ぎだなとか、この時間はだらだらしているようで勿体無いなとか、気付くことがよくある。

 これは、noteを続けて得られた効果かなと思っている。

(ただ、この投稿の下書きを書いている(入力している)時も、ここで詰まってしまって、続きが進まず時間が掛かってしまった。あまり考え込まずにとにかく進められれば良いのだが、そこはなかなか変えられない。何とかしなければ。)

 
 最後に、noteの機能というか、仕組みにも一言。
 新機能が続々と出てきて(いわゆる「カイゼン」ですけど)、このスピード感が素晴らしい。要望が出てから1日も経たずにリリースされる事があるらしいけど、なぜそんな事ができるのだろうかと驚くことが多い。

 多くの人が使うシステムだけに、新機能を開発しても「バグは無いか?」「これで要望に応えられているか?」「検証する必要はないか?」と心配にならないかと思ってしまうが、とにかく早く出すという仕組みが出来ているんでしょうね。
 そういったところも、自分の仕事の進め方や普段の生活の参考にしていきたいなと、そう思いつつnoteを使わせていただいています。 

 
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
 いつものように、締めくくりはこの言葉で。

 「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?