見出し画像

納期が囁いている



お疲れ様です!!!!!!

怪奇月蝕キヲテラエdevice01
『納期が私にもっと働けと囁いている』

全公演、打ち上げ含めてすべて終了しました。

画像1

さみしい…noteの入りだしをどうするか決めないまま見切り発車するレベルで、今さみしくて今書いてしまおうという気持ちになっています。

5/10から公開ゲネプロをへて5/14に全11公演が終了しました。
1週間近く通った新宿眼科画廊の掃除を終わって出ていくとき、次の利用者さんがすでにいらっしゃってて。当たり前なんですけどまた何かが無い限りとりあえず、ここにもう来ることはないのかなあと思ってさみしくなりました。当然このメンバーフルで揃うこともないと思うと。

 

今回志水は稽古場代役という実質上のアンダーキャストという形で、稽古中の休みの方の代役をするという役割でした。
役者さんの稽古、芝居を間近で見られて、演出も聞けて、どうやって作品が出来ていくのか、どうやって芝居をしているのかなど、経験も知識も足りない志水に、最高の勉強の場を与えてくださったと思いました。とても恵まれた環境で、主宰の三浦さんに続く第二位くらいには納ささを見てきたと思います笑(ここくらいしか威張れない笑)

本当にたくさんご迷惑をおかけしました。
全ての人にほんっとーに。キャストさんにも、一番はスタッフチームというか、主宰、舞台監督さん、演出助手さんと…はじめてにしたってほんっとーにあたふたするだけで邪魔しまくったんですね、これほんとに、はじめての小屋入りとはいえ事前勉強が足りてなかったのはほんとに事実でした。
みんな先輩で大人でほんとに素敵に天才的な人がたくさんいて、わたしのやらかしもたくさんカバーしてくださいました、ありがとうございます。
こういう弱音というかなんというか、これ本当に思ってて優しいからみんな慰めてくださったりするんですけどそれを求めてるみたいになっちゃう図もほんとにダメだなって。だからそういう気遣いを本来もっと疲れてるキャストさん、先輩たちにさせないようにきちんと仕事が出来て弱音を吐かない人間になりたい!なります!

それでも、言ってもらえた言葉は本当に嬉しくて。
前回のnoteで頑張れたことないんですよって話したんですね、今回は結果はついてきてはいないけど頑張ったつもりだった怒られるようなことも呆れられることもたくさんしたけど、私が絶対出来ることは掃除しかなかったけど!!!!キャストさんの環境整えたり先輩は現場でたくさんできるから代わりに買い物とかつかいっぱしりとか雑用はできるだけしようとか、頑張ったつもりだったから。
頑張ったよとか助かったよとか、言ってもらえて本当に、嬉しいっていうか、なんか泣けてきちゃって、もう、今思い出して泣いてるんですけど。ごめんなさいって気持ちとありがとうございますって気持ちが、いや、あれだ。
「嬉しいと悔しいが同時に来ることがあるなんて初めて知りました」
そんなかんじです、たぶん。
言ってもらえてうれしいんだけど、きちんと役割をこなせなかった自分が悔しい。はじめてだから、って見逃してもらってた部分もあった。結局なんにもできなかったししなかったときもあったし、だからこれからもっと経験積んでちゃんとしたい、役に立てるようになりたい、と、思いました。

ここまで書いておいて思ったのが(これほんとに脳直文章なので思いついたこと書いてるだけです)オメー役者やりてえんだろうが~って。
そうなんです!が、今回の納ささのおかげでいろんなことやりたくなったんですね。漠然と美術と音響照明触ってみたいなぁっとは思ってたんですが、今回はっきりと思いました。
入場してすぐ、カット袋が積み上げられ張り紙がしてあるスペースがありました、そこに今回のフライヤーのキャラクター「納期たん」のアニメ原画風の絵イラストを置かせてもらったんです。カット袋は演出助手の加藤さん、場内及びトイレの張り紙その他は演出助手のおおともさんが作りました。
その後、Twitterの感想などでどれについてもお客さんが触れてくれたり、場内案内などでお客さん見てても、それをみて立ち止まってくれる人がいたり。自分はもともとイラストデザインの人間なので、余計にかもしれませんが、そのちょっとしたものでも世界観の支えになる、誰かが見る、感じる、そういうオブジェクトを作れた喜びを感じました。あとは…単純に、フライヤーとか、折込とかも見てても、宣伝美術、フライヤーやりたい!!!!って気持ちがずっと燻ってます。根がオタクなので、その良さを伝える、いわゆる布教に全力で取り組む人間なので、その舞台の魅力をまず視覚から訴える、まず目につく宣伝美術はやりたい、やらせてほしい、とめちゃくちゃ思いました。
音響照明に関しては、今回はdevice公演ということで極力カット、ほぼなしの公演でしたので、普通はどうしているんだろう、システムもよくわからないけどどうにか勉強したいと思いました。普通に雇うとすごいお金が…ってことらしいですが、実際は…と。
そして今回、運営というかチケットとかの管理をする制作さんともたくさんお話をさせていただけました。それで制作という方向にも興味が出て気ました。お金の管理だったりお客様対応だったりとか、ケータリング、設営などなど、ほんとうにたくさんのことをしてて、すっごく助けられました。でもやっぱり表には立たないから誰にも見られないけどね、と制作さんが仰ってて。でもほんとに!!すごい気遣いが天才的だったり優しかったり、ほんと「縁の下の力持ち」ってこういうことを言うんだって思いました。

結局わたしは、「小劇場で行われる演劇」を映画並みの人々が気軽に足を踏み込める文化にしたいっていうのがほんとうにこの小劇場界隈に向けて思うことなんです。だからもっと勉強したいと思いました。
役者としてももちろん、それ以外演出部制作部のこと、そんな簡単にいかねーーよって思われると思いますが、全部をきちんとできるようになったらもっとその文化の普及の手伝いってできるんじゃないかって。まだちゃんと道筋が見えてるわけじゃないけど。
身内だけでまわすんじゃなくて、この小劇場という魅力的な場所で素敵な面白いことやってるんだぜ、なまもの芝居ってこんなに「熱量」あるんだぜって、こんな面白いこと届けるほか無くないですか!?今回一回りくらい上の、アニメも漫画もまぁまぁだし恋愛第一な普通の女性の友達が来てくれて、「こういう劇?見たのはじめてだったけど面白かった」って。それ!よ!まず自分たちの作ってるものを届けるには見てもらわないといけない、この最初の壁が一番大きくて一番難しい。なので、もっと勉強したいって思いました。

 


ところでみなさま、公演11日前から始まっていたスペシャルコンテンツ、キャストインタビューカウントダウンはご覧いただけておりましたでしょうか!
公式ツイッターが毎日一日ずつキャストさんと役柄を明記してカウントダウンしていたのですが、キャストさん同士でその人の印象とか好きなところとかを引用RTでいう!みたいな流れができていてとても微笑ましい事が起きていました。
先にも書きましたが、初めて関わらせていただいた舞台で、こんなに素敵な人たちに出会えて私この座組大好きなんですよ!!なので私もキャストさんと、スタッフさん、ひとりひとりのこと書きます!!語彙がないので変なこと書くかもしれないんですけど、ほんとうに好き故でして。ご観劇された方々にはこの魅力伝わるはず!!!!!!!


丸山えんさん
役:野方木乃実(Nogata Kinomi)新人制作進行

むっちゃくちゃにかっこいい女性。いつもスパダリ(たまにホストみたいになってる)。この座組で物理的に一番強いと言われている人。数多くの女性を抱いてきた(脚色)お芝居の、安定感が、めっちゃすごい、主演を務められたえんさん、まさしく大黒柱と言おうか、安定感がすごくてかっこよい。基本お姉さんなんですけど、みんなと面白いことして笑ってる時の笑顔はおんなのこそのものでとっても素敵です。あとマッスルがすごい。

森宮ゆずさん
役:小金井願(Koganei Negai)制作デスク

ずっと稽古始まってから髪の毛…めっちゃサラスト…って思って見てました。小顔!!!!!細すぎて、びっくりする、めっちゃキレイでかっこいい。お悩み相談したとき、すごい大人でかっこいいこと、おそらくなんですけど私が下手に考え込まない上手いとこのアドバイスというか意見をくださる。キンプリ見た報告したとき、森宮さんの推しの話したらなんでばれてるんだ?ってなったときの顔も素敵でした。三浦さんから聞きました。

渡邊百香さん
役:中野中核(Nakano Chu-kaku)代表取締役

お声、お顔、発言すごく好きです。最初から社長すぎて、ずっと社長と呼んでおります。人生観がお歳と合ってないのでは!?って思うめっちゃかっこいい名言生産してました。作務衣めっちゃ似合います。すごくかっこよくて、社長的なあれでも優しくするほうが怖いですよっていうなんだろう美しさからの怖さとかがかっこいいんですけどブロマイドとかフォトブック見た人はわかりますよね!笑顔がかわいい!!!

金城美帆さん
役:三鷹九九利(Mitaka Kukuri)制作進行

顔合わせとかかなり前の段階からお話してくださって、すごくよくしてくださる。可愛い、ぴゅあ。すごく女の子。インタビューに志水のこと書いてあったとき泣いたよね…。割と稽古の最後くらいまで歳近いと思ってて「上っていっても1こ2こですよね?」っていう無礼働いた。すみません…。とてもストイックな素敵なひと、でも三鷹は金城さんにしかできない…すごい。お洋服お買い物デートしましょうね!

新屋七海さん
役:杉並木道(Suginami Komichi)作画監督

推しっす!!!お顔、お声、出で立ち、キャラとのギャップ!!みんなすき。杉並さんの美しい怖いちょっと可愛いのでは…?ってところ出してくるのほんとすき。でもほんとご本人めっちゃ面白くてかわいいんすよ!!あとおしゃれ、めっちゃかっこいい。でも可愛い。適当に絡んでも仲良くしてくれる。終盤は「もえの(低音)」にずっとはまってくれてた、かわゆ。お芝居がかっこよすぎるよ~~~笑顔がかわいくて綺麗好き…。

橋爪水姫さん
役:久我山平地(Kugayama Heichi)原画

はしづめみきっ!!とても良いひと…かわいい…というかすごく優しい…。お話上手よね…しみじみ。割とご飯とか行ってるのでは!?舞台はじめてって聞いて、更に声優さんで。声のほうの仕事ってことで地味にあるある話せたの楽しかった~、キャスト欄に一緒に並べるようになるぞ!!かわいい!!行動がかわいい!!!とっても努力されてる素敵なひとで。フォトブックの杉並さんに褒められてるやつ志水爆散ベスト大賞受賞してた。

矢崎愛さん
役:西荻萌木(Nishiogi Moegi)原画

美人…ほんとに美人…「そういえば西荻って黙ってれば美人だよね」って黙ってなくても美人~~~!!!!ちょんまげぴょこぴょこ可愛いです。西荻さん、めっちゃすこ…西荻の野方を闇討ちするシーンは何回でも見たい。小屋入ってるとき、気づいた改善できることとかいろんな提案や意見をくださって、本当に助かりましたし勉強になりました。合間に休んでねとかありがととか言ってくれたりしてやさしさで泣きました。

滝口果歩さん
役:練馬今鹿(Nerima Naushika)作画監督

姉貴としか!!役の通りというか、すごくかっこいい。顔がかわいい、可愛いんだけどかっこいい、滲み出る人柄…。いろいろなこと一番勉強させてもらったと思います、お酒とか付き合い方とかそういうのも含めて?稽古でも提案だったりをみなさんにしてて、すごいかっこよかった。私がしんどいのを表に出しちゃってた時声かけてくれたりとか、もう…すき~!役者としてのスタンス、すごく尊敬してます。お酒いつかほんとに付き合ってほしいです…!

中村遥香さん
役:氷川台霰(Hikawadai arare)原画

かっこいいクールビューティーな見た目とぴゅあで語彙のない可愛さがベストマッチ!!!座組内にガチオタが数人いる。でもこれは惚れるわってのもわかるんですよ!!!!中村さんもお声が…好き…クリアなんだけど少し後ろ髪ひかれるような独特な声というか。ロングストレートも普段のショートも素敵。あとお洋服がすごい似合うかっこいい。外見のかっこよさと中身の可愛さが最高、練馬さん大好きな霰ちゃん可愛い。

守谷花梨さん
役:江古田えだは(Ekoda Edaha)原画
かりんりん!すごく仲良くしてくれた!ふわふわかわいい。私のジェラピケがとてもよく似合っている…!花梨ちゃんもすごくストイックで真面目で素敵。江古田のセリフってたくさん共感を集めたと思うんですけど、花梨ちゃんのあのお芝居で、泣きそうになるっていうか締め付けられるっていうか、花梨ちゃんが江古田だからだと思うの…好き。定期的に遊びたい。お菓子を目の前にした時の表情がとっても可愛いので注目、可愛い、まじ。

清水澪さん
役:常盤永久(Tokiwa Towa) 漫画家
かわいい、お顔が可愛い、性格も素敵、声も素敵、声めっちゃきれいですよね!?常盤さんの笑い方が漫画描いてる人間感あって好き…。お芝居が、すごいんです…一つ上とか、そんな風に見えない、でもご本人めっちゃ可愛いのでそこはほんとにむしろ女子高生くらいの幼さ。笑った時ににひひって歯を見せて笑うの好きです。あんまりお話できなかったのでまたお話したいなぁと思っている…よ…!顔がいい。


加藤明花さん 演出助手
ご迷惑をおかけしました。すごく手際がよくててきぱきしてて、私があたふたしてると適当(本来の意味のほう)にお仕事を振ってくださる。基本的にかっこいいお顔立ちをしてらっしゃるんですが、笑うとすごくかわいい。

大友茜さん 演出助手
大変ご迷惑をおかけしましたそしてお世話になりました。新たな提案とかどんどん良いものにしていく天才…、わたしのやらかしのほとんどを吸収した天才っぷりだと思います。作業以外にもたくさんのことを教えて頂けました。一番いやな思いとストレスとをぶつけてしまったと思います。それはもう取り戻せないから、教えてもらったことを自分の血肉にして報えればと思います。ありがとうございました。

りでるさん 舞台監督
大変ご迷惑をおかけしました。ずっと頼りっきりになって、りでさんお仕事もあって大変なところ泣きつくしかできなかったり言われたことも出来なかったりと本当に申し訳なかったです、それでも優しく教えてくれて本当に感謝で泣きます。今度いつかタピりましょう。

木山りおさん 制作
小屋いる間は少ししかお顔見れませんでしたが、劇場下見の時などにもお世話になりました…すごく都会介護していただいてしまった…木山さんもお仕事あってほんとうにお疲れのところを、ありがとうございます…!

高村楓さん 制作
このnoteが届くかは果たして謎なところですが、とても親切にしてくださいました素敵な人です。制作のいろんなお話やお仕事のお話をしていただけて、私が他の仕事や制作にも興味がわいたきっかけにもなりました。目指してることとか制作さんとしてのやり方とかがなんか、すごいんですよお心遣いって感じ、お仕事も振ってくださったときも丁寧にかつ早く教えてくださった、すごい方でした…ほんとうに助かりましたありがとうございました。

藤真廉さん 衣装
お顔が好きなんですが~!?身長も高いかっこいい!!!!という廉さん。キャストさんみんなに好き~って伝えてる姿みてわかりを得てました。みなさんの衣装案も最高で、小屋中にキャストさんの靴の音がどうとかで靴見せて?ってチェックしてる姿がなんか、職人って感じでめっちゃかっこよかったです…顔がいい。

三浦仁さん 脚本・演出・主宰
大変誠にご迷惑をおかけしました。ほんとに全日程稽古含めてやらかしまくってストレスプラスしてた自覚ちゃんとあります申し訳なかったです…それを挽回できるなにかも持ってないのもしんどかった…でもほんとに、三浦さんってすごいんですよねなんていうか人のことそんなにわかる!?ってくらい人のこと見ぬけるっていうか、すごい、なんか、言葉にできないんですけどすごい。たまに演出が一部にしかわからないネタなのもおもしろみ。キンプリはこれから履修しようと思います。いろんなところで気遣ってもらってしまって、これからはちゃんと独り立ちできるように頑張ります!この素敵な恵まれた環境で勉強させてくださって、本当にありがとうございました。スタッフとしても稽古場代役としても力不足でしたが、ほんとうにたくさんのことを学べました。感謝しかないです。ありがとうございました。


ほんとうに…みなさん可愛くて素敵で顔がいいんですよ。
そんでもって優しくて、面白い。この座組にいる間に初めてのオールを経験して2回もしたのはいい思い出です。

界隈のこととか、東京の劇団のこととか気を付けたほうがいいこと、アドバイス、お酒の飲み方などなどほんとうに真面目なことから可愛いことまでたくさん教えてくださいました。志水はもう感謝しかないです。半年後、お酒解禁したらとにかくみんなと飲みに行きたい。


はじめてだから想い入れがってそれはもちろんあるけど、ほんとうにみなさん仲良くて優しくて素敵ですごい座組だったんだと思います。これ以上書いても愛しか出てこないと思いますが…。

なので、とりあえずはこのへんで打ち止めよう!7000文字超えちゃったからね!
まとめとしては、
もっと小劇場のこと勉強する、この素敵なメンバーにまた会えるように自分が努力すること!!!です!!!!!!!!!

つまるところ、何かを作る事だいすき。人と触れ合うのだいすき。
そんなところでした。


以上!!!!!!ばいば~~~~~い!!!!!!!!!!

画像2


よろしければサポートお願いします。