見出し画像

月曜日の朝、通勤途中に思うこと

月曜日が始まった。
今週は3連休が控えているからいつもより気分がいい月曜日だ。

休みがあれば今の仕事でも頑張れそうと思えるんだと気づいた今朝というか
通勤途中の今。

今週は割と期日が控えている案件が多く、抜かりなくやっていこうと思う。
とはいえいかに自分を疲れさせずに8時間を終えるという目標は毎日一緒だ。

土日PCを見過ぎたせいか目がすでに疲れている。
眼精疲労だけ何とかしたいなとつくづく思う。

理想は週2日は午前力仕事をして、午後はデスクワークみたいな
働き方ができれば目の疲労度も減少し、運動にもなるし健康的だろう。

農業でもやってみるか。
数年前、近くのシェア畑で2年間ほど野菜を育てたことがある。

最後は飽きてきてしまったのと転勤で辞めなければならなかったが、
総じて満足感は高かった。

スイカ、とうもろこし、大玉トマト、大根、ブロッコリー、キュウリなど
10種類以上作った。

規模は小さいができた時の喜び、それまでの過程は学びになった。
野菜は家の庭で賄えるならそれに越したことはないと思う。

1点だけ虫が苦手な私にとってはいくつか試練の時があるのだが、
虫があまりこない野菜とかあれば部分的に自給自足でいいと思う。

何を書くか決めずに思いのままに書いたら最後が野菜作りの話になった。
過去の経験を思い出してその当時の感覚が蘇った。

月曜日の朝としてはいいスタートが切れたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?