23歳6月第3週振り返り

早く仕事したい

話を聞くだけでなく、早く手を動かしたい。

移動が少なかったりで楽なのはいいのだけど、オンラインで仕事を教わるのって難しい。しっかり教えてもらっていないから、実戦的な仕事を任せてもらうことも少ない。「教えるの難しいから、今度出社した時に教えるね。」みたいなのがちょくちょくあった。「はよう、はよう」と節々で思った1週間だった。

だったら、「オンラインでの新人社員教育」などにチャンスがあるのではとも思えた。実際、同期で同じチームでに社内ビジコンに応募してる子も、実際に案にしていた。

リフレーミング

リフレーミングは、物事の捉え方を(主にプラス思考に)変えること。例えば、「疲れた→よく頑張った」、「やばい、まずい→たいしたことない、何とかなる」など。

最近そのリフレーミングを意識している。実際に言葉に出してやることが大切で、続けるとストレス耐性や自己肯定感が上がるみたい。認知的不協和を利用して、自分自身の脳をだます感じだと思う。

効果はたぶんでていると思う(笑)

これからも、続けていきたい。

阿佐ヶ谷飲み

金曜には阿佐ヶ谷の北口で花金した。味のある雰囲気の個人経営の飲み屋がたくさん並んでいて、いい街だった。

個人的には、焼き肉→焼き鳥→ラーメンの流れが、お金を気にせずすんなり行けたのが、嬉しかった。週に1回はこういう贅沢はしていきたい。

ちなみに店はここ。どっちもうまい。

「ぶち 阿佐ヶ谷店」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13040996/

「阿佐立ち」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13135819/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?