見出し画像

勝負はジョーカーだけじゃ勝てないのだ。道具だけで勝てないのと同じで。

昨日、こんなツイートをしたのだけど

「自分にとって専門的な分野で勝負できるカードがジョーカーだとしたら、何をジョーカーにして勝負するか、というのは持っておいたほうがいいが、勝負はジョーカーだけじゃ勝てないのだ。むしろジョーカー並みに強い他のカードを何にするか、という問いのほうが大事かもしれない」

何が言いたかったかと言うと、

道具じゃ戦っても勝てないんです。勝つために必要なのは、道具じゃなくて武器。

ジョーカーというのはどんなカードにもなれる無敵の武器だけど、そのゲームのルールによってはジョーカーだけじゃ勝てない。

最後にジョーカーで上がるの禁止、とかいうルールがあったり。

ポーカーだってジョーカー以外の4枚の方が大事なわけで、バラバラだとワンペアしか出来ない。どれだけ強いカードを持ってても他がダメならあんまり強くなくなってしまう。

道具は、その仕事をするために必要なものだけど、武器がないとその仕事をする上では勝てない。大工さんはノコギリとかカンナとか、プロフェッショナルとしての道具を持っているが、それ以外のポイントがないと受注が出来ないよね。

何を武器にしてもいいけど、ある条件下では絶対勝てること。

上手くいっている人は、このポイント(というかパターン)を必ず持っている。言わないだけで。だから、あなたがこれから何かをしようとしたときは、まず最初にこの武器を探すことだ。断言する。

探す、試す、真似る、パクる、なんでもいい(丸パクリはダメよ)。
何かをやろうとしたとき、上手くいっているお店とか会社とかの道具を真似るんじゃなくて、武器のポイントを必死になって探す。自分で必死になって試して探し当てる。その努力はたぶんきっと裏切らないから。

今持っている武器で勝てるとしても、それだけで勝てない時代がきっと来る。だから、何をジョーカーにしてどんなカードを揃えるかってことを、常に意識していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?