見出し画像

ポートフォリオ未完成のまま転職活動を終えられた件

はじめに

こんにちは、あらを。(@shimiara0420 )です。
私は今年の3月まで理学療法士というリハビリの専門職として医療現場に勤めていました。
2022年3月末にプログラミングの学習をスタートさせて、先日ついに転職活動が終了したので振り返っていきたいと思います。

未経験からエンジニア転職を目指している方達の力になれたら嬉しいです。


転職活動概要

  • 応募企業数: 9社

  • 内定企業数: 3社 (SES: 1社, 受託+自社開発: 1社, 自社開発: 1社)

  • 転職活動期間: 7/15~9/20


学習開始からエンジニア転職完了までの流れ

  • 2022年2月プログラミングスクール申し込み

  • 2022年3月プログラミングスクール入学

  • 2022年12月プログラミングスクール卒業

  • 2023年1月前職場でイレギュラーが重なり転職活動を一時断念

  • 2023年3月前職場を退社2023年4月スクールのカリキュラムを再復習 (フルコミット)

  • 2023年6月ポートフォリオ作成スタート

  • 2023年7月転職活動開始2023年9月内定3社 & 承諾


使用した求人サイト

以下に、転職活動中に利用したtype、green、Wantedlyについての長所と短所をまとめます。

  • Green

    • 長所: スタートアップから大手企業までの多様な求人

    • 短所: 情報の正確性や更新頻度のばらつき

  • type

    • 長所: 多様な求人の豊富さ

    • 短所: 求人の質のばらつき

  • Wantedly

    • 長所: スタートアップ企業の多数の求人

    • 短所: 報酬や労働条件の非明示求人


医療職からの転職活動

私は医療業界からIT業界へ転職をしましたが、その際に感じたことを何点か書いていこうと思います。少し長くなりますがご了承ください🙇

最初に、医療の現場で働く傍らでのプログラミング学習の難しさを経験しました。一年間病院での勤務の後、デイサービスへの転勤が決まり、東京に出向いたのです。上司からは、転勤先での勤務時間は短く、業務量も少ないとのことでしたので、プログラミング学習に多くの時間を割けると楽観的に考えていました。しかし、現実は、新設のデイサービスで前任者が利用者様に関する書類を整えておらず、全てを一から始める必要がありました。半年ほど、書類作成に追われつつ、何とかカリキュラムも進めていました。

そして、書類作成が落ち着き、プログラミングスクールのカリキュラムも終了した頃、予期せぬ事態が発生。それは、過労からくる先輩の急な体調の悪化でした。本来であれば、毎日110人程度の利用者に対し、4人の理学療法士でのリハビリ提供は困難な状況です。しかし、さらに職員がコロナウイルスに感染すると、人手が一層不足し、日々の業務が厳しくなりました。この状況が続き、ついには一人の先輩が脳梗塞で倒れ、長期休暇を取る結果となりました。

また、会社が予想していたよりもサポートしてくれる範囲は狭かったのです。人手不足が明らかになる中、本部である病院からは追加のサポートは期待できず、それどころかサービスの利用者は増え続けました。結果、リハビリのスケジュールは完全に混乱し、利用者からの不満や生活相談員からの叱責に直面しました。この厳しい状況が私のプログラミングスクールでの学習と転職活動にも影響を与え、次第に学習から遠ざかっていきました。しかし、時間と余裕があれば、違う結果が得られたかもしれません。全てを環境や他人のせいにはしていません。自分でその職場を選んだのですから😅

それでも、転勤で東京に移ることができたおかげで、転職活動はやりやすくなりました。そして今は、全ての経験をポジティブに捉えて前に進んでいます。


「ポートフォリオ」と「実務経験」

この記事の1番の本題ですが、私はポートフォリオを完成させることなく就職活動を終えました。っと言っても何もしなかったわけではなく、リモートワークができるカフェを検索できるノマドワーカー向けのカフェ検索アプリを作成する予定でした。
もちろんER図や画面遷移図、インフラ構成、技術選定もきちんと練っており、実装できた機能はGithubにpushしてました。(ほとんど再序盤だけでしたが・・・😓)

最近、エンジニアの転職市場において、ポートフォリオの重要性や要求されるクオリティについての議論が高まっています。特に未経験者やジュニアエンジニアの間では、完成度の高いポートフォリオを作成することが一つの大きな壁となっています。その完成には半年以上もの時間を要する場合も少なくありません。特にWeb系企業においては、細部に至るまでのクオリティが非常に重視され、求職者は高いハードルを乗り越えなければなりません。

そんな中、私は転職活動を始めたばかりの頃、多くの企業の募集要項を参照していました。その中で気づいたことは、未経験者やジュニアエンジニアに対して、ポートフォリオよりも実務での経験がより重視されているということでした。そこで私は、時間と労力をポートフォリオ作成に費やすよりも、1日でも早く現場での経験を積むことが重要ではないかと考えるようになりました。

加えて、以前参加したプログラミングスクールの交流会での経験も、この考えを補強するものでした。そこで偶然出会った先輩エンジニアから「最終的には、技術力も大事だが、カルチャーマッチや人間性が採用の大きな要因になる」という言葉を頂きました。この言葉を胸に、自分を真に評価してくれる、自分とのカルチャーマッチが取れる企業を見つけることを優先するようにしました。

あとは興味を持った企業様があっても、ポートフォリオが完成する頃には既に募集が終了してしまう可能性もあります。なので、私は早めの行動を心がけ、カジュアル面談などを積極的に申し込んでいました結局のところ、転職活動における成功の鍵は、技術的なスキルやポートフォリオだけではなく、実務経験や人間性、カルチャーマッチなど、多面的な要因によって左右されることを再認識しました。


企業選びの基準

転職活動において、私が重視したのは以下の三つの基準です。これらは、私のキャリアのビジョンと価値観に合致する企業を見つけるための指針となりました。

1.成長の機会

私は常に新しい技術や知識を学び続けることに大きな価値を見出しています。そのため、技術革新や教育の機会を積極的に提供している企業を優先しました。これにより、自分のスキルを継続的に向上させることができる環境を求めていました。

2.組織の文化と価値

私にとって、オープンでフラットな組織文化は非常に重要です。メンバー同士が互いの実力を認め合い、共同で目標に取り組める環境がある企業は、私の働き方に合っていると感じました。

3.社会的影響

私は、仕事を通じて社会に正の影響を与えたいという強い願望があります。そのため、技術を利用して人々の生活の質を向上させることができる企業を探していました。

これらの基準に基づき、私の価値観やキャリアのビジョンに合致する企業を選びました。自分にとって重要な要素を明確にすることで、より適切な企業選びが可能になります。


面接のスタンスと効果的な対策

面接における私のスタンスとしては、スカウトが来た企業様との面談は基本的に受けるように心掛けていました。その理由は二つあります。一つは、内定がもらえれば心理的な余裕が生まれること。もう一つは、多くの面接を経験することで、対応能力やコミュニケーションスキルが向上するという点です。これは実際に効果を実感できるアプローチだと確信しています!

面接が一次、二次と進行する中で、どのような質問が出るのかもある程度把握できるようになりますので、これらの経験を基に第一志望の企業へ応募するのは大変効果的です。実際、私が第一志望の企業から内定を得る際、対面で1回、Web面接で3回、計4回の面接を経験しました。多くの面接を経験したおかげで、それぞれの面接に自信を持って取り組むことができました。

また、面接を積み重ねる中で気づいた点は、自分とカルチャーマッチする企業では、自然と逆質問が浮かんでくることです。逆質問を暗記して面接に臨む方も多いかと思いますが、私はあえて暗記せず、ありのままの自分で対応しました。その結果、気になる企業との面接は、若干の緊張があったものの、とても楽しく有意義な時間となりました。

この経験から、自分が本当に働きたいと感じる企業を見極め、企業カルチャーにマッチするかを考慮しながら面接に臨むことの重要性を強く感じました。これによって、本当にマッチする企業を見つけることができれば、より仕事がやりがいを感じられるでしょう。


面接時に企業から評価されたポイント

転職活動中の面接や面談では、以下の三つのポイントが特に評価されました。

1. 人柄

私はよく「とても優しそう」と言われます。前職での経験を通じて、人の話を真剣に聞く姿勢、コミュニケーション能力、そして人あたりの良さが自然と身につきました。これらの特性が面接時に高く評価されました。

2. 継続力

プログラミング学習が好きで、どんなに忙しい日でも最低限の学習記録をつけるよう心がけていました。4月からは学習記録を毎日Githubに更新し続け、一貫して努力し続けることができました。この継続力が、面接時に私の強みとして評価されました。

3. 自走力

ポートフォリオ制作中に遭遇したエラーや疑問点を解決するため、私はQiitaに記事を投稿していました。このプロセスを地道に繰り返し、転職活動が終わる頃には約20本の記事を投稿することができました。自分で問題を発見し、解決できる能力が評価されました。Qiitaの記事は、ポートフォリオとしても機能するため、皆さんも積極的に記事を書いてみてください。

これらのポイントは、個人の特性やスキルをアピールする際に重要となり得る要素です。自分のことを本当に必要としている、または興味を持っていただける企業は、これらの細部まできちんと見てくれます。一人一人が持つ独自性や強みを理解し、それを効果的にアピールすることで、より良い転職活動が展開できるでしょう。頑張れ💪


これから転職活動を行う方へ

転職活動において、ポートフォリオの重要性は否定できませんが、いくつかのポイントを念頭に置くことが重要です。

1.ポートフォリオの価値

確かに、ポートフォリオはあるのに越したことはないというのは真実です。技術力がある方が評価されるのは間違いありませんし、独学でサービス運用まで行っている方々には敬意を表します。アプリを一つでも多く作成することは、自走力を高めるのに役立ちます。

2.目的と手段の区別

しかし、重要なのはエンジニアになりたいという目標が、ポートフォリオを制作するという目標にすり替わっていないかという点です。目的と手段を履き違えないように注意しましょう。私自身も、ポートフォリオを完成させることが転職活動の終わりという誤ったゴールを設定してしまった時期がありました。

3.継続は力なり

GithubやQiitaを活用することで、自分の可能性や学習過程をしっかりと見てくれる企業もあります。何事も継続することが大切です。

4.自分なりの指針を立てる

自分なりに調べて、就活における指針を立てることも重要です。期限を決めて、どこまでの機能を実装するのかエンジニア市場で未経験からどうやって転職するのが良いのかを分析し、自分の長所を最大限に活かせる企業を探しましょう!


おわりに

私はポートフォリオを完成させずに、転職活動を終えることができました。
内定を得た企業は、主にJavaScriptやJavaを用いた受託開発を専門とするスタートアップで、自社サービスも展開しています。また、Salesforce系の開発言語も学ぶ機会があり、それが新しい可能性を切り開く契機となることを楽しみにしています。
振り返ってみれば、運が良かっただけかもしれませんが、早めの行動を意識して転職活動を進めた結果と自負しています。
最後に、転職活動をサポートしてくれた家族や、知識と経験を共有してくれたスクールの講師の方々に心からの感謝の意を表します。ありがとうございました🙇


ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ
あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ
一生な
by 蛭魔妖一(ヒル魔)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?