見出し画像

知識ゼロ、経験ゼロですが、来月から脱サラ映像クリエイターやります!

記事に興味を持っていただきありがとうございます。

私は、大阪市在住の26歳独身会社員をやっているNature大好きしみっちゃんです(^^)

唐突ですが、私は来月から脱サラをして、映像クリエイターをやります!やりますというより目指します!
実は、私は映像の知識0、経験0、ど素人で、現在は全く畑違いの会社で営業マンをしています。普通は、脱サラというとある程度、実績を積んで、少しは仕事を自分で取れるようになってからフリーになるのだと思いますし、そのようにするべきだと引き止められもしました。私が映像の勉強を始めたのは4ヶ月前くらい前からですので、現在は全く仕事がない状態です。
こんな無謀な挑戦ですが、絶対成功させるという気持ちです。

当ブログは以下の目的で書き始めることにしました。
①読者の方の少しでもお役に立てたら嬉しい。(今後は様々な内容の発信をしていきます。)
②ど素人の私がプロの映像クリエイターとして、お金を稼いでいけるのか記録を残す。
③私のことを少しでも知って頂き、共感してくださる方やチャレンジしている人と繋がりを持ちたい。

今回は、私が安定した仕事を辞めてまで、映像クリエイターを目指そうと決めたポイントをお伝えします。

夢を見つけ追いかける

結論から言うと「人生一度で良いから夢中で何かを追いかけてみたい」と思ったからです。

私は山と映像が大好きです。
この大好きなことを仕事にして、私自身と周囲の家族や彼女、友達、仕事仲間を幸せにしたい、笑顔にしたいと思っています。

これから私は映像クリエイターになります。
これまでの人生で初めてなりたいと思えるものに出会えました。
だから、安定した仕事を諦めてでも挑戦してみたいと思いました。

人生一度きり!!夢に向かって本気で取り組んでみます。

将来の夢という作文

私はこれまで夢なんかありませんでしたので、小学校の「将来の夢」という卒業文集には悩まされました。
周りの友達が完成していく中、一文字も書くことができずに、居残りになってしまっていました。
小学校の卒業文集以外にも何度も将来の夢という作文はありましたが、その時間はいつも辛く、将来の夢を持っている友達が羨ましいとずっと思っていました。
取り敢えずプロ野球選手と書きましたが、今でも寂しい気持ちで文集を書いたことを覚えています。
ついに夢がないまま、就職までしましたが、
割り切ることもできずに何か本気で打ち込めるものをずっと探して、もがき苦しみました。

夢の見つけ方

私は25歳にしてようやく将来の夢を見つけました。

それが映像クリエイターです。

夢を見つけるまでに様々なことをしてきましたので、私がやったことを記載します。
①毎日「何になりたいのか」を自問自答する。
→私は社会人になってからようやく将来の夢に向き合うようになった。そう簡単に夢が出てくるはずがなかったが、考えることで少しずつ形が見え始めてきた。
②理念を作った。
→私の大切にしていることを文字に起こした。ここでブレない気持ちを持ち始めた。
③セミナーや勉強会に参加した。
→営業系の勉強会やチームリーダーの勉強会などに参加していました。また、有名人の講演会などにも参加していました。ここで自己啓発を進めることができ、人格面の成長に繋がった。
④習い事も沢山した
→興味のあるものはとりあえず初めてみることを心がけていたので、タップダンス、野球、パン教室、アクロバット、登山サークルなど様々なことに挑戦をした。自分自身の楽しいことは何なのかが気が付いた。
⑤オンラインサロンに入会
→オンラインサロンなどに入会し、様々な集まりに顔を出した。ここで様々な人がいて、様々な人生のスタイルがあるのだと気が付いた。

このように様々な取り組みをしているなかで登山サークルからの発展で山の動画を上げている映像クリエイターさんに出会った。
そこから、積極的に映像クリエイターさんに話を聞き、徐々になりたい夢へと変わっていきました。

安定を取るか夢を追いかけるか

私が勤めている会社は供与も良く、働きやすく、様々なチャレンジもしていてワクワクする非常に良い会社です。
私が会社を辞めると上司に相談した時もお金が安定的に入る環境の素晴らしさも教えてくださった。

ただ、それでも辞めることにしたのは、
今の環境での「将来の夢」がなかったからです。

私は必至で働きながらもよく「何に向かって、何の為に働いているのだろう」と感じていました。
「このままずっと夢の無い人生を送るのではなく、人生で一度でも良いから夢に向かって没頭したい、失敗してもいいから無謀な挑戦を経験をしたい」と思った。

決意表明

私は映像クリエイターに挑戦をする。
しかし、いつまでも芽が出なかった場合、続けていられないとも思う。
幸せにしたい人もいる。
その人を不幸にはさせたくない。
そこで、目標を決めた。5年以内に映像クリエイターだけで生活できていなければ、別の仕事を探すことにする。
まずは3年以内に安定的に仕事が入ってくる状態を目指したいと思います。この5年間必死に挑戦する私を応援して下さると嬉しいです。

終わりに

最後まで読んで下さり、誠にありがとうございました。これからもブログやSNS、 YouTubeなど様々なことにチャレンジしていきます。
お気軽にメッセージを下さると大変嬉しいです。
これからも、Nature大好きしみっちゃんをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?