正直に生きないと内的に老けます

R5-1-3 FBから転載しました

忖度とか建前とかはやるのが上手い人も

いますけれど、

あまり自慢にならないですよ。そういうのは。

(嘘だし)

そんなことをしなくていい生活にするのが

一番かっこいいと私は思います。

しかしだけれど、

それが難しいんだよっていうのもわかります。

だけどやるにしても、【自覚的】八方美人をお勧めします。

内面と外に出す表現が乖離があって

今まで上手くいってたのが、

上手くいかなくなってくるからです。

皆、敏感になってきてるってこと。

鈍感で、わからない人はわからないだろうけどね。

そういう建前や忖度を使い続けないと生きられない環境っていうのは、

どうなんでしょうね?と思います。

日本人はもはや文化で癖にもなっているだろうから、

抜いていくのは中々なことだとも推測します。

みんなお疲れ様。言わなくていいことを言い、気を遣い。

誰かのために謝り。カバーしてあげたり。

言いたいことも我慢したり。

だけど、

正直に生きてね。

正直に生きないとやっぱりね、内的に老けるよ。


音声配信をやっています。

【しみかダイレクトSNS】

しみかの発信情報お知らせツール 

公式ラインアカウント


この難しい時代を乗り越える考え方、能力の格上げ(ステージアップ)、エネルギーワークを身につける。普通聞けないようなお話。など音声にしています。

とめどなくいきなり降ってくる思いをまずFBに垂れ流してしまった後、あぁ長すぎたよねと思ってNOTEに来てます。旦那さんが心理学者で、心理学も好き。デジタル機器も好き。最近はYOUTUBER新参者です。クリエイトを楽しみたいと思います。