【自分の感情に責任を取るという話】

FB5月12日の文章から転載

認知レベルを上げる、客観視を教えるのは、
これ、、とてもとてもだいじで、メンタル強くしてくときに
必須だと思うんですが、

元々そこが弱くて
自己正当化や他責になりやすい人間に
客観視をつかんでもらうって、

なんか脳の構造的にやりにくい、みたいなことがあって
社会の裏情報や人の深層心理、
ニュアンスでつかんでいくようなことは
まさにその客観視が求められ、
情報から生まれてくる共通項や構造を
認識したりするので、必要なんですが、、

自分の枠や主観、経験則、
自分の思いやすい考えのパターンを
差し引いたりできない方が多いため、
本質をという割に
本質ではなく
表層の上澄みを見ていたり話したりしています。

客観視ができないと、人と話をしていても
自分がどこの部分の話をしていて
相手はどこのことを話しているか、
話している層、というか
種類みたいなのを 認識できないで、

あってるあってない、
間違い、正しくない、
その考えは好き、嫌い、
など短絡的な見解に落ちていってしまいます。
本当はどちらも正解なんです。

ただかみ合わない時は
話をしている層の食い違いがあります。
どちらかが慢性的に客観視できない話し方の場合は
精神的に大人な側が常に合わせてあげる形になるでしょうね。

かみ合ってないとき、
何か互いの会話の軸みたいなのが
ずれている、って気がついて、
修正するといいと思いますし、
何がずれているのかわからなかったら聞いてみることや、
自分が話していることがわかってもらえているのかを
そもそも確認をとって、荒いコミュニケーションにならないようにすることが
だいじな氣がします。
客観視を教えるには、個人が独立した一個の人であること、
感情の責任を取るってどういうことなのかを
知ってもらうこともだいじな氣がします。

客観視ができない人にはどこかに甘えがあったり、
相手と自分を切り分けられない、
何かウェットな感情があって
それが故にノイズが発生していくのです。

昨夜は旦那と話をしながら 月星座理論で言うと
【月魚座的要素】が出てくる時
特に対人関係で問題が出てきやすく、感情に責任が取れなくて、
自分の感情を そのまま人に攻撃的に伝えようとする類の人たちに多いのではと。

わかりやすいんです。
何かね、すぐ怒るっていうか、
怒っても別にいいんだけど
その怒り方が自分の中で怒るんじゃなくて
相手にあてるように、不機嫌になるんです。
しかも、いっぱいね。

他者と自分の切り分けなんてできてないわけなんですね。
感情の出し方が欠損で、相手を大きく巻き込む形で
衝動的に感情を出します。
建設的ではないし冷静ではない。

これらを私は月魚座的だと呼んでいて、実際は月魚座ではなくても、
月星座っぽい出方をする人がいます。
見るとすぐわかります。

わかりやすいのは、何か大変なことがあった時の
周りの人にどう接しているかです。
だいたい、ぶつけて不快な思いをさせています。

そしてそれを正直に生きているからとか、
感情を出すのはいいことだと正当化します。
(ちなみに相手には認めません 笑)


そして何度も何度も繰り返していくのですが、
発生源が自分だとは思いません。
他者になります。
自分にすると苦しくて嫌になっちゃうからね。
あと都合悪いことは忘れます。笑


普段月魚座的な人でも、全然うまくいく時も、もちろんあって
心理的距離が適切で、本人に煩わしい甘えがない時です。
甘えてよし!に振り切れた途端に見境なくなります。
境界線パーソナリティ障害みたいです。

まぁでもそういう方に特徴なのは、
どれだけ大人ぶっても
メッキは剥がれるというか、
インナーチャイルドがずっと不満で
【甘えさせてよ】が根底にあるので、
依存的でわがままです。
わがままも、拗らせるわがままです。

それを素直であると勘違いしていて、
溜め込んだ後で言いまくる形を
取ったり不機嫌になります。

人を使って自分の機嫌を良くしようとしていることに
まったく気づきません。

今はそういう人が、周りにいないのであれですが
そういう人は、だいぶ周りに精神的に
世話してもらっているのだと思いますね。

まとめると
客観視ができない、月魚座的、
自分の感情に責任が取れない、
人に感情をぶつける甘えタイプ、
成熟しているとは到底言えないでしょうね。

私は月魚座を知ってから、
過去あった月魚座のやばい感じを言語化できて
かなりスッキリしました。

月魚座の感じが強くなりすぎると
人に煙たがられますが、
個性でもあり、
でもそれが幻想だから
はよ抜け出しちゃいなって思います

まずさ、自分の感情に責任取れない人ね、
自分の心癒しの時間を取った方がよくて、
(もちろん相手にちゃんとした了承を得た上で
月魚座的面倒な感情の出し方を喜んで聴いてくれる人
近しい距離じゃない方がいい)

それ以外ではしっかり明確に、
自分が感じ悪いことしてないかどうかって
意識しておくべきだと私は思います。

でないと無法地帯になるからね

あと精神的に相互に頼れる相手を見つけるとかかなぁ。


【メインメディア】
Facebook   速記するしみか 

https://www.facebook.com/yorisoi

リーディング専用総合HP
魂の情報の翻訳を現実的にこなすのが本業
https://kaori-shimi.jimdosite.com/

テレグラム
https://t.me/shimizukaori
テレグラム チャット参加用
https://t.me/shimica1014

【サブSNS】
しみかに個別で仕事、活動のご相談、お問い合わせお申し込み
公式ラインアカウント https://lin.ee/IyVUHsf

【映像や音声メディア】
YouTube  不定期配信 社会の真実と個人の真実は両方知った方が
幸せになれる 
https://www.youtube.com/channel/UCwEwCQuHP4zSOzbXCRCqhRg/

Stand.fm  心の話 世の中の話など
https://stand.fm/channels/6062b55fbe8d4428b960f404

【しみかお試し】
タイムチケット
https://www.timeticket.jp/hosts/shimica88/

タイムチケット新規登録招待リンク

https://www.timeticket.jp/users/sign_up?invited_code=yc97a8re

【趣味の延長の副業 デジタルしみか】
Degital shimica HP
https://digital-shimica.themedia.jp/

【サブSNS】
Twitter
https://twitter.com/talkcafe_shimi

【真実情報関係】
真実情報相談 しみか
https://www.timeticket.jp/items/110402/

Curious shimica  ブログ

LINE timeline あまり使わない
https://timeline.line.me/user/_dXldle4WgF-QiNB7buYL6yPt9vZ5VysSVtkMqa4

Note  時々不定期にFB文章転載している 
https://note.com/digishimi

【紹介したい情報】

内藤晴輔ブログ
https://ameblo.jp/haruchan2019/

Wellbeing入会申し込み
https://well-being.group/member

Wellbeing HP
https://well-being.group


とめどなくいきなり降ってくる思いをまずFBに垂れ流してしまった後、あぁ長すぎたよねと思ってNOTEに来てます。旦那さんが心理学者で、心理学も好き。デジタル機器も好き。最近はYOUTUBER新参者です。クリエイトを楽しみたいと思います。