自分らしく、無理せず素直に生きる

2021年に会社員を辞め、独立してから早いもので2年が経ちました。

この2年で自分自身や周りの環境も大きく変わり、初めはとても苦労しましたが、今は【自分の人生を素直に生きている】という感覚が強いです。

以前の自分のためにと思ってやっていたことも、結局周りの期待に応えるために必死にやっていて、知らず知らず無理をしていたように感じます。

その無理の積み重ねが、短期的には良くても長期的には自分の人生にマイナスの方が多かったなぁと実感しています。

人生は長く、何気ない日々の積み重ねによって彩られます。

仕事だけではなく家族や友人と過ごす時間、趣味に費やす時間など、トータルで充実した日々を送らなければ、本当の意味で自分の幸せには到達しないと思います。

これからも色々なことがあるかと思いますが、肩肘張らず、力を抜いて、自分らしくいられる時間で日々を満たしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?