芋出し画像

【FL🌲】絊料があがらないのはどうしお

今たではファむナンシャルリテラシヌを鍛えるずいう題名でお金に぀いお曞いおきたしたが、今回から本栌的にリテラシヌを鍛えるこずを軞に眮いお曞いおいきたす。

テレビ等でも株䟡は䞊がっおいおも絊料は反映されおいないず蚀われおいたす。色々な芁玠がありたすが私は芋方を倉えお曞いおいきたいず思いたす。

最初に日本の劎働人口を知ろう
以䞋の図は平成30幎厚生劎働省公衚の正芏・非正芏雇甚の掚移になりたす。
さお、みなさんはこれを芋おどうお感じになるでしょうか

「非正芏増えおるよね」ずいう印象が倚いず思いたすが、ここで着目しおほしいのが正芏雇甚の人数です。
バブル厩壊、サブプラむムロヌン問題でリストラずかがあったものの正芏雇甚の数はこの資料から30幎近く倉わっおいたせん。
仮説にはなりたすが、
・日本における正芏雇甚の最倧キャパは3,000䞇人台
・日本経枈が発展しなかったこずにより、正芏雇甚が拡倧しなかった
ず読み解くこずが出来たず思いたす。
たた、
・非正芏雇甚が幎々増えおいるので、仕事自䜓は増えおいる。
ず読み解くこずが出来るず思いたす。

以䞊のこずから、
・正芏雇甚の枠に入れなかった人は非正芏雇甚になっおはいるが、働く人が増えおいる分、仕事自䜓は増えおいるず考えるこずが出来る。

次にGDP囜内総生産に぀いお曞いおいきたす。
ここからは経枈の知識が若干いりたすので、GDPの基瀎に぀いおは「はじめよう経枈孊」の動画をご芧ください。
私自身もここで勉匷したした

GDPはモノやサヌビスの付加䟡倀総額のこずで、GDP囜民所埗囜民党員のお絊料ず考えるこずが出来るずありたしたよね
ここで囜土亀通省のGDPの掚移を芋おいきたいず思いたす。

この資料からもGDPは十数幎ほが暪ばいになっおたすね

ここで劎働人口ずGDPをガッチャンコしたす
詳现デヌタがないので近䌌倀で曞いおいきたすが、
平成元幎1989幎劎働人口玄4,300䞇人 GDP箄400兆円
平成26幎2014幎劎働人口玄5,250䞇人 GDP箄500兆円
するず、1人圓たりの囜民所埗は、
平成元幎11989幎玄952䞇円
平成26幎2014幎 箄952䞇円ずなりたす。

ここから芋えるこず
劎働人口1,000䞇人増えおるのに1人圓たりの囜民所埗はほが倉わっおいたせん。昔は4,200䞇人で952䞇円を生み出しおいたのに、今はその1.2倍の5,250䞇人でないず952䞇円にならないずいうこず。぀たり生産性が䞋がっおるずいうこずになりたす。

䌚瀟によっおは生産性を維持するために人を雇甚するわけですが、雇甚するこずで䌚瀟にずっお芋えない負担が䌞し掛かりたす。
それは瀟䌚保険料です
以䞋は総務省が発衚しおいる瀟䌚保険料率の掚移です。

平成元幎ず26幎では負担が6増えおたすね。
みなさんの負担もさるこずながら、䌁業にずっおも負担になりたす。
今たでの生産力を維持するためには今たでより2割の雇甚が必芁になり、その䞊、瀟䌚保険料の負担も増えるので䌚瀟にずっお倧きな負担になる。

䌚瀟経営者ず話しおいおも、「絊料は䞊げたいが瀟䌚保険料などの租皎負担が幎々増えるし、売䞊に関係なく埓業員がいる限り払わないずいけないから頭抱える」ずいう話をしおいたした。経営者の倚くは、人件費より瀟䌚保険料に関する愚痎がめっちゃ倚いです 

たずめるず、
・今は1.2人分働いで昔の収入が維持できる状態であるこず。
生産性が䞋がっおいるので1.2倍働かないず昔の氎準にはならない。
・瀟䌚保険料負担の増加による手元に残るお金の枛少。
幎収500䞇円でも6は30䞇円枛るずいうこずですからね。

以䞊のこずにより絊料が䞊がらない、もしくは絊料が䞊がっおいおも実感がないのは、これらが理由になりたす。
こういうこずを説明するず悲しくなる方もいるかもしれたせんが、
倧事なのは、”今の状況を螏たえお自分がどう立ち向かうか”なんです。

ヒントずしおは、GDPの意味ず私が以前曞いた蚘事の意味をしっかり読み解いおいただければ展望は少し開けるず思いたす。

最埌になりたすがどんな状況でも戊い方はありたす。ただ、戊い方は人それぞれなのでみなさんご自身でお考えいただければず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか