見出し画像

人の評価なんて最大13%

先日、自分がつけていた支援記録を観る機会があり、
ちょっと記事にしてみようかと…
他人の評価が気になる人
他人の目が気になる人
自分がどう思われるか気になる人

いらっしゃいますよね?

そういう方に現場で言ってきたことを書いていきます。
物事は2つへ分かれていく・・・
芸能人や食べ物などでも必ず好き嫌いって2つに分かれますよね。
人のこともについても2つにわかれていきます。

①あなたに興味がある・ないで2つにわかれる。
100人いれば興味あり50人:興味なし50人
②あなたのこと興味のありであなたのことを好き・嫌いで2つに分かれる。
興味あり50人のうち、好き25人:嫌い25人
(興味ない人に好きも嫌いもないですからね。嫌いという感情も関心があるから抱くものです。)
③あなたのこと好き25人の内、機嫌がいい12.5人 機嫌が悪い12.5人
(機嫌が悪いといつものことでもイラっとするときってありますよね。機嫌が悪いとその日は嫌いになる可能性だってあります。)

そのように考えていくと、
相手から貰える好きや評価は最大で12~13%ということになります。
残り87~88%は関心がない・嫌いということです。

「100人中あなたのこと最大12~13人しか評価や好きが貰えないと思いますけど、それでもまだ他人のこと気になります?」と聞くと、
「なんか気にするのがバカらしくなってきました。」と言われることが多いです。

人の評価・好き嫌いなんて一瞬で変わる!
評価も好き嫌いも常に変動しています。一定ではありません。自分にとって相手がいいことしてくれたら評価や好きは上がりますし、相手に嫌なことされたら評価が下がり、嫌いになるものです。
人の評価、好き嫌いなんてそんなもんって言います。

とは書きましたが私も昔は人目気にしてたほうです。
ただ、評価があがればそれが負担も増えますし、評価低ければお気楽にいける。好きが多ければお付き合いは増えるけど自由がなくなるし、嫌いが多けれちょっと寂しいけどば1人の時間を自由に過ごせる。
なんでも一長一短だな~と思ったことと、
人の評価が一瞬で変わるのを目の当たりにしてきたので、
気にしてもしゃーない!と思うようになってから気にならなくなりました。

人の目や評価が気になる方に参考になれば幸いです~
2012年の支援記録より










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?