見出し画像

最近の悩みごと2

<前半の話>
自分はHSPなんかじゃないと思っていたが、叱責されている人を見ると感情移入しすぎて、他人ごとなのに泣いてしまう…。

自分の異変を感じたので、寝る前に「怒られている人見ると泣く」みたいな感じで検索しました。そこで、上がってきたのが『HSP』でした。
HSPの概要を学んでいる内にセルフ診断があったので、いくつかやってみました。
結論から言うと、当てはまるものと当てはまらないものが五分五分でした。

①他人の気分に左右されやすい😣
→多少、当てはまるかな…

②カフェイン☕に敏感か?
→すごく敏感です。気分がおかしくなる。

③人の言葉に傷つきやすい👄
→傷つきやすいほうだと思う。自覚アリ。

④人が怒られていると自分のことのように感じ、傷つく😠
→まさにそのもの。

⑤些細な音が気になってしまう👂
→これは無い。うるさい場でも寝れる!

⑥マルチタスクが苦手か📋
→一人暮らしはできてる。

⑦暴力的な描写が苦手か💪
→大丈夫。jojo大好き。

こんな感じで多くのサイトで様々な問題や細かな選択肢で、診断したので良く分かりませんが、「HSP気質が少しあります」が最もHSPに近かったかなと思います。

自分が今どんな位置にいるかが理解できたため、一先ず安心かつ第一歩かなと。今後、自分が前半の話の様な出来事に直面した時、どのように気持ちを静めれば良いのか、ゆっくり考えようと思います。

最近の悩みごとに付き合って下さりありがとうございます🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?