見出し画像

日本の野球 MLBのベースボール

まず今回の投稿は3/21に書き始めてます。
日付けが変わってしまっての投稿のため結果論と思われてしまうかもしれませんが「それは違う」と予めご理解ください。
また僕は野球人のみならず、すべてのアスリートを尊敬してます。貶めるような意図はありません。
先に以下の投稿を読んでいただけるとその想いはわかると思います。

・2試合を終えて、あえて厳しいことを言う!
https://note.com/shimenouchi11/n/n5822c50c4c9b

・WBC 1次ラウンドを振り返って思ったこと
https://note.com/shimenouchi11/n/ne256d85feb72

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリケット🏏が野球のはじまりと言われてます。
そのクリケットは貴族の遊戯として拡がったため「打たせてナンボ」という競技です。
それにより

クリケットの派生がベースボール

と、僕は仮説を立ててます。
(そこまでMLBは詳しくないので見当違いの可能性があります)
こう仮定したらメジャーの最高のポジションは遊撃手(ショート)と言われたり、ホームランやOPSが重宝される理由と合致します。
逆をいえば、守る側が良ければ点が入りません。
「野球は投手から」と言われることが多いので、ベースボールとは逆でそれ(守る側)を突き詰めたのが野球といっても良いかもしれません。

これは高校野球の存在も大きいのかと思ってます。
それにより先制されしかも複数点数を取られるとなかなかしんどい試合展開になったり、重い空気を払拭する期待が低くなるのでは…と思ってます。

仕事のため移動中

…もう少し書き綴りたかったのですが仕事のためココで筆を置きます。なんやかんや言うてますがWBC 日本代表⚾️今日も勝って、明日の決勝戦に進むことを信じてます‼️

注連内博之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?