見出し画像

サビで曲名を叫んでほしい

家人の育休期間(1ヶ月)が終わった。
黄昏泣きがひどい娘なので夕方以降はてんやわんやだが、昼間は比較的落ち着いていてワンオペでもなんとかなっている。今のところ。

しかし産後パパ育休はありがたい。たとえ一人で大丈夫だったとしても、心情的には心強かった。

そんな中で結婚1周年を迎えて、家人がケーキを買ってきてくれた。
照明がやたらムーディーなのは、赤ちゃんの寝かしつけには赤い光がいいとの噂を聞いたからだ。ブルーライトが駄目なのはわかるが、本当に赤い光が効いているのかはよくわからない。

ケーキとワイン(ノンアルだけど)は幸せの味がするぜ

家人はボーナスが入ったら、トイレと廊下もこの色彩可変ライトにしたいと息巻いている。
でもわたし、赤いトイレは嫌だな。

よくしてくださってる方から頂いたステーキソースでちょっといいお肉を焼いて、ケーキを食って、ノンアルワインを飲んだ。
まだ結婚して1年なのに、環境がごっそり変わったなぁとしみじみする。

変に気を揉まなくても、変わる時には一気に変わるものなんだと思う。
無理にあらがったり、望まなくてもよいのだ、きっと。
乗り越えなければならないものは、乗り越えるべき時にしか現れない。

一年前、婚姻届を出した足で新宿伊勢丹に行き、「毎年結婚記念日にはここで美味いもん食べたいね!」とキャッキャしたのだけれど、一年目で挫折した。
まさか幼な子を抱えているとは予想だにしていなかった。

この一年は変化の年だったけれど、10年後にこの美味しいケーキを思い出して「あの時は色々あったねぇ」なんて笑いたいなぁと思うなどする。

先日24時間のホルター心電図を撮ったのだけれど、一日に四千回の不整脈が出ていたらしい。
けれどお医者さんいわく、「まだ大丈夫!」とのこと。

四千回って結構多くない?と思ったけれど、ご高齢の方々を日々相手にしている大学病院の先生からしたら大したことないんだろう。まぁいっか。

MRIも撮ったが異常なしとのことで、晴れて服薬から解放された。運動も解禁。
調子に乗って、毎朝娘が寝ぼけている隙間を狙ってジョギングしている。
朝の運動は全てを解決する。とてもスッキリ&ハッピー。

つつじが枯れ始め、紫陽花が綺麗になってきたね。

しかし、初めて造影剤を入れて心臓のMRIを撮ったのだけれど、ありゃおおごとだ。

まず、私の場合腕がまっしろけで血管が見えないもんだから、全くルートがとれなかった。四人の先生にたらい回しにされて、蜂の巣状態になってやっと脈がとれる。そこまでで45分。

その後、MRIに入って1時間。ビートルズの流れるヘッドホンをつけて、息を吸って止めてを繰り返す。

なるほど、こういう時セレクトするのにビートルズ以上に適切なチョイスは無いな。

軽音学部だった学生時代に、ビートルズを齧ってないと恥ずかしいからというヨコシマな理由でしか聴いてなかった私でも流れてくる曲は全て知っている。Help!とかね。ホラ、なんでも鑑定団の曲でしょ。(とくいげ)

狭くて白い空間の中、両手両足を縛られてHelp!を聴くと妙な気持ちになる。

そういえばこの曲好きだったなぁと思った曲があったのだけれど、それはサビで曲名を叫んでくれなかったので名前がわからなかった。

大多数の曲でサビに曲名叫んでるのに…。

研修医くんが手の甲に針を刺した刺し傷も、長時間おっぱいをやれずに張った胸も痛くて泣きそうだったので、むしゃくしゃして帰りにマツコの知らない世界で紹介していたあんみつを買った。

みはしのあんみつ

おいしかった。
娘と気軽にお出かけできるようになったら、ここで家族3人でイートインするのが目下の夢。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?