見出し画像

【0歳児育児】2023年に買ってよかったもの

色々書こうと思ってご飯や離乳食の写真をいっぱい撮っておいたのに、なかなか表に出せないまま年の瀬になってしまった。

三回食が始まり、毎日が瞬きの間に過ぎる。近いうちに離乳食の話も纏めたいが、2023年最後に一本くらい短いやつをあげておきたい。

いい機会なので、3月に子供が産まれて早9ヶ月、妊娠〜育児期に買ってよかったものをリストアップすることにした。

①AKOi Heart
ダントツのNo. 1はこれ。

乳幼児突然死症候群が怖すぎて夜中もおちおち寝ていられないというのはよく聞く話だが、家人の同僚さんに聞いて買ってみたこれで全てが解決した。
寝てる時、娘のパジャマにつけておくだけ。息が止まっていると、Bluetoothで繋がっている携帯でアラームを鳴らしてくれる。

「エッ動いてなくない?生きてる?」
って時でも、携帯を確認したら呼吸してるのが確認できる。安心感が違うぜ!

ベビーモニターも準備してみたけど、結局うちは親子川の字で寝ているし、寝返りも全くしない娘なのでこれで十分だった。

唯一の欠点はちっちゃくて洗濯しちゃいがちなとこ。
2度やらかした。

②わが子ちゃん 
いいから黙って全人類読んでくれ。

出産〜育児の綺麗事じゃ済まないアレそれが全て書いてある。出産を経験した人はクスッとできるし、何より男性諸君に読んでほしいバイブル。

私も、妊娠するまで初期流産の確率がこんなに高いなんて知らなかったし(5分の1!!!)、食べ悪阻なんてものがあるのも知らなかった。

私もありましたよ。イベント前、吐き気に耐えきれずにビッグサイト前でサンドイッチ食った事。

特に妊娠期が壮絶に描かれているので、妊娠前の女性に読んでほしい気持ち半分、怖がらせちゃうかな…という思い半分。

③ララクラッシュ 杏仁ミルク味
妊婦のとき、妊娠高血圧症と診断された私。
塩分や糖質を極力カットしていた中での癒しはこれだった。

一個たったの9kcal!このおいしさ!!!
色々種類はあるけど、この杏仁ミルクがダントツで美味しい。信じられないうまさ。期間限定なのが惜しい。秋冬買いだめすべし。

あとはトップバリュの黒炒り大豆をおやつに食っていた。

食事はドレッシングレスの生野菜と減塩チーズ、神棚に捧げるのかな?って量の米、鶏むね肉、蒸しキャベツ。

妊娠中期〜後期は上記を食いながら虚な目をして生き延びていたが、それでも高血圧は食い止められなかったので、まぁ、病気になる時はなる。遺伝要素も強いみたいだし。なっちまったら諦めよう。

とはいえ血圧が上がりすぎて入院し、
「エッこんなに味があるもの食っていいの?ヒュウ!」
って病人食食ってたら血圧爆上がりして帝王切開になったので、もしかするとストイックな食事は効果があったのかもしれない。

④Googleタブレット
育児中、何もできないで地団駄を踏んでいる私をみかねて家人が買ってくれた。

おっぱいあげながら原稿したりゲームしたりできる。携帯だと小さいので、タブレットのサイズ感がとても良い。

最初はこれにBluetoothキーボードを接続して原稿してたんだけど、子が座れるようになってからはなかなか机に向かえなくなってしまった。ので、今はもっぱら指でぽちぽち。

⑤トコちゃんベルト
妊娠中腰が痛いと嘆くと、助産師の友達が薦めてくれた。

本当にアホみたいに腰が痛かったのだけれど、これを着けて数日でスッと痛みが消えた。神アイテム。

産後もつけると良いと言われたのだが、産後すぐの心不全の治療で、妊娠前から10キロ近く痩せてしまったためサイズが合わなくなってしまった。残念。

そこそこのお値段だけど、腰痛に悩んでいる方はぜひ試してみてほしい。後悔はしないはず。

⑥ハンドブレンダー
出産祝いに友達から頂いたのだけれど、離乳食作りの手間が段違い。

すりこぎでゴリゴリ?やってらんねぇ!

まぁ、ひと月くらいしかスタメンで使えなかったんだけど(すりつぶしから微塵切りに移行するので)それでもお肉やお魚を軽く切り刻むのに未だ使わせてもらっている。

ひと月しか使わないからすりこぎでいいや〜という気持ちもわかるけど、育児中の時間は貴重である。本当にブレンダーには救われた。友よありがとう。

⑦NHK受信料
いや、昔からちゃんと払ってたんですけどね?

受信料を払ってると、NHKプラスっていうアプリが使えるんですよ。

1週間!無料で見逃し配信が観れる!!!
(要するにNHK版TVer)

育児中の母親にとってEテレは神。

いないいないばぁ〜おかあさんといっしょ〜みぃつけた
をエンドレスリピートさせときゃ娘も黙る。

さすが天下のNHKさま、真面目に子供向け番組を観るとよくできてるなぁって思うし、変に子供だからって見下したりしてない感じがいい。
疑問には真摯に答えるし、大人も子供に対等に接してるのがステキ。理系の番組なんか、子供にいかに物理現象をわかりやすく伝えるかの参考になる。

私の推しはサボさんとあづきおねえさん。家人の推しはスイちゃん。

受信料、今まで高ぇ〜って思ってたんだけど、Eテレヘビーユーザーになってからはそう思わなくなった。お金かけてちゃんとしたもの作ってるなって…(何様?)

どうする家康には1年間楽しませてもらったし、子供向け番組には助けられてるし、NHKありがとう。これからもよろしくお願いします。

たぶん買ってよかったものはもっとあるんだけど、パッと思いついたのはこれくらい。

2023年、色々環境や生活に変化はあったけど、私自身はあまり変わった気がしない。
子供が産まれたことより、心不全で死にかけた事の方が私の中で大きかったかも。

明日死んでも後悔しないように生きよーっと。

まぁ、娘が高校生になるくらいまでは生きててやりたいので、出来る限り健康に気をつけますか。

ララクラッシュと減塩醤油にはこれからもお世話になることにして、2024年もほどほどに頑張りたい所存です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?