見出し画像

歌詞がいい曲って、いい曲

あっさいタイトルからこんばんにちは。

とりあえず、私が好きな曲の話でもしようかなと!

好きな曲っていっても、めちゃくちゃたくさんあるので、
「こんな曲が好き~」ってのをざっくり書こうかな。

・失恋ソング
・1番から2番でストーリーが展開する曲
・なんかトライアングルとか鉄琴の音が聞こえる曲

……ざっくりにもほどがあるような。
とにかく、そんな感じの曲が好きなんですよね。
全部細かく挙げていくとキリがないのでさらっと紹介します。

失恋ソング

ラブラブチュッチュ曲より、失恋のどん底みたいな曲のほうが
いい曲多くないですか?そんなことないです?

例えば、aikoさん私好きなんですけど
「親指の使い方」とか「二時頃」とか。
「二時頃」に関しては二番目に挙げた『1番から2番でストーリーが展開する曲』にも当てはまるんですが。
歌詞がとにかく好きなんです。ほんとに好き。好きとしか。

aikoさんの歌詞ってほんと、受け取り手によっていろんな気持ちがあふれてくるというか。
単純じゃないんですよね。ほんと小説みたいで。
いつの日かのインタビューで朝井リョウさんも言ってましたけど。
え、言ってたよね、待って、その雑誌どこだっけ……。

あと失恋ソングといったら奥華子さんですよね。
歌詞は割とストレートに書かれてる気がします。
もうド直球。
そんな160km/hくらいの剛速球ストレート歌詞に奥華子さんのピアノとあの歌声っていう、もう、傷心にズギュン。
無理すぎる(褒めてます)。
全曲好きです。全曲。気になった人全曲聴いてください。ズギュンなので。

1番から2番でストーリーが展開する曲

すみません、ここまで書いて飽きてきたんですけど(早い)、例をあげるならまあ前述の「二時頃」とか、あとコブクロさんの「赤い糸」とか。
あと高橋優さんの「8月6日」とかもそうですよね。
ストーリーがあるとぶわわわ!って妄想が広がってもう!もう!もう!

聴いてて楽しいです。「二時頃」みたいな悲しい展開だとしても。

なんかトライアングルとか鉄琴の音が聞こえる曲

表題の通り、なんかトライアングルとか鉄琴の音が聞こえる曲はアタリが多いです。おわり。

……いや、これ本当なんですけど!
曲名挙げろと言われてもちょっと今パッと出てこないんですよね……!
思い出したら追記します。追記できますように!


という感じでいくつか挙げてみましたが……。
これ失恋ソング・歌詞展開がある曲だけでそれぞれ記事書けたかもしれん。トライアングルの件はちょっと書けないけど。

意外に、書こうと思ったら書けるんですね。好きなことだと。
あんまりまとめることに自信がなかったので不安でしたが……

また歌詞考察とかの記事書けたらいいなと思ってます。
aikoさんの歌詞だとめちゃくちゃ難しそうですが、挑戦してみたいです。
歌詞のいい曲って、いい曲なので。いい曲なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?