見出し画像

自分の考え方が変わったターニングポイントはどこなのか探ってみる

自分の人生を変えるには、
付き合う人を変えるor住む場所を変える

色々なところで言われていることだと思います。

実際に自分が勤めていた会社を退職したとき、
自分の中にこの考えがとてもありました。

ずっと心地よく働いていた会社でしたが、コロナをきっかけに会社の体制に対して疑問を抱くようになりました。
コロナで色々と時代が変化していく中、何も変わろうとしない人たち。
その中に自分の身を置いていることが、だんだんと不安になってきました。

自分の居場所はここではないのではないか。

なんとなくそんな気持ちを抱えたまま会社員生活を送っていました。

コロナという現象がもたらした行動の変化


組織が変わらないのは、その組織の中にいる人が変わらないから。
そう思うたびに、このまま自分はここに身を置いていてもいいのか。
そう思い始めてから、今までとても快適に過ごしていた環境が急に窮屈に感じ始めました。
自分の周囲にいる人の考えと、自分の考えがだんだん合わなくなっていくのが、感覚的に分かりました。今まで面白いと思っていたことが面白くなく感じる、みんなが笑っていることで笑えなくなる。
周囲の人に違和感を感じ始めると、必然的に距離が生まれてきてしまいました。

一番の大きな要因になったのは、やっぱりコロナだったと思います。
今までわたしは、会社の飲み会に頻繁に顔を出していました。
正直面倒だなと思うこともありましたが、特に自分の時間を消費することにその時はあまり抵抗がなかったんだと思います。
同期や先輩・後輩、部長や役員の方とも気軽に飲みに行っていました。
昭和体質の会社のため、飲み会に顔を出せば出すほど仕事がやりやすくなっていく感覚があり、幸いにもわたしはお酒が飲めたのでそれを上手く利用していたんだと思います。

そんな時コロナが世界的に流行し、飲み会ももちろんなくなりました。
ほとんどを家で過ごすことになりました。
この家での過ごし方や、時間の使い方が今の自分の考え方を大きく変えたなと思います。

時間の使い方を変えたら見えてくる世界


コロナで色々な制限が生まれたことにより、時間がたくさんできました。その時間の使い方こそ、自分の考え方を変えたきっかけになります。

まずわたしは、今までやりたくても時間がなくてできなかったことを片っ端からやろうと思いました。
実際にわたしがやったことはこちらです。

・本を読む
・食に関する勉強をして資格を取る
・マインドフルネスについて勉強する
・油絵を描いてみる
・一人旅に行く
・投資の知識をつけて実際にやってみる
・ピアノを弾く
・英語の勉強をする
・家庭菜園をする
・毎日自炊をする

とにかくやりたいと思っていたことを片っ端からやってみました。

色々なことをやってみて一番分かったのは、自分が何に向いていて、何に向いていないかです。
今まで平凡に生きてきて、この当たり前のことに気づけていませんでした。
そして、これに気づくために必要なのはまずやってみるということです。

そこから自分の時間の使い方が大きく変わりました。
飲み会に行って、自分の時間とお金を消費するのがだんだん嫌になってきました。色々なことを知れば知るほど自分の知識不足が露見して、さらに深く知りたい!おもしろい!と思うようになりました。

この辺から、今まで付き合っていた周囲の人との考え方のズレが出てきた気がします。

人との関わりが自分という人格を形成する


もう一つが、人との関わりです。
今までほとんどの時間を会社の人と過ごしてきたわたしは、完全に自分の周囲の人の考え方にピントが合った状態でした。
多面的なものの見方ができていなかったというか、この時は多面的にものを見ようとも思っていなかったのだと思います。

しかし、色々なジャンルに手を出してみると、急に自分の中にたくさんの世界が広がります。そこで関わる人たちは、今まで自分が出会ってきたことのなかった人たちばかりで、とても刺激になりました。

会社に属していた時は、正直尊敬してこの人のようになりたい!というメンター的な存在がいなかったんですよね。というか、そもそもそんな風に思ったこともなかった気がします。
しかし、様々なジャンルで自分はこうなりたい!と思える人が現れ始めました。その人たちの発言や行動をくまなくチェックして、少しでも近づけるように試行錯誤するようになりました。この時にはもう、完全に周囲との感覚が合わなくなってきています。

自分が変化していく中、コロナが発生した時からずっと時代も時間も止まっている周囲の人たち。話が合うわけがありません。
口を開けば「コロナはやく終わらないかな~」「また飲みに行ける日いつ来るのかな~」と、今まで通りの生活が戻ることをずっと夢見ています。
ここまで来ると、元の生活に戻ることは不可能ですよね。時代が変化しているのです。まったく同じように元に戻ると本気で思っている。
時代が進んでいる以上、現状維持をすることは退化していくことだなと感じました。

思い切って人と場所を変えてみる


2年間くらいずっとこの気持ちを抱えた状態で、会社員をしていました。
あえて距離を取っていたわけではないですが、だんだん周りとの関わりも薄れていき、わたしのことを「変わってしまった」という人たちも出てきました。
それに気づきながらも、自分は前に進んでいるんだと思いながら自分のやりたいことは何なのかをずっと探っていました。

そんな時に今の夫と出会います。

自分の今までの心境とこれから先の未来を考えた時に、これは来るべきして来たタイミングだなと確信しました。

そして今、わたしは会社を退職し転勤族の妻となりました。
関わる人と住む場所、どちらも変えざるを得ない状況。

自分が心の中でずっと望んでいた状況。

今後、自分はどのような道をたどっていくのでしょうか。
それは、自分自身でもよく分かっていません。

でも、これは来るべきして来たタイミング

そう思って、今日も模索していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

シンバ🦁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?