見出し画像

【ひろママ体験記】ママインターン自己紹介

投票と立候補の隙間って?

前回のnoteで紹介したママインターン。

受け入れをする中で気づいたことは、投票と立候補の隙間にできることを作っていきたいということ。
というのも、子育てをすることで政治に興味を持つようになった!という方、多いと思うんです。
で、投票をする!の次に政治に関わろうと思ったら、「選挙に立候補する!」選択肢しか思いつかない、でもハードル高い!となる方も多いはず。
もちろん、「選挙に立候補する!」のハードルも下げていきたいところですが、その隙間でできることもあるよ!ということもお届けしていきたいと思うようになりました。
じゃあ何ができるの?を紐解いていくように、実際にインターンをしてくれているママさんの活動記録をまとめていけたらと思っています。

ママインターン自己紹介

はじめまして!議員のママインターン、れいちゃんです。
バスケットボール部出身の体育会系おっちょこちょいママ。
子どもは小5の男の子。

気づけば出産してから11年。子どもの成長を感じながら充実した日々を過ごす一方で、途切れることなくやってくる課題に四苦八苦しながら過ごしてきました。

でも、通り過ぎると思い出すのも難しいことが多い、、、

ふと周りを見ると、保育園の対応に追われるママ、学童のいろいろで悩むママ、学年ごとの課題にぶつかるママ、、、他にも迷えるママがたくさん。迷えるママたちを見て「あぁ、私が課題意識を持って声を上げていたら、このママはもう少し楽できたかもしれない。」と感じたのです。少しでも経験や感想・意見を発言することで、誰かの役に立てると嬉しいなと感じるようにもなりました。

そんなときに、ひろげようママインターンプロジェクトを知りました。

気づいたことや、日々の困りごとを議員さんに伝える。ちょっとしたことから、無理なく気軽に参加できると聞いて、やってみようと思いました。

政治の話は、なんとなく誰としたらいいかわからない。参加することで、他のママと繋りができたり、議員さんのお仕事を知れるのも魅力的だなぁと思っています。6カ月の期限があったのも気軽に応募するきっかけになったなと思います。

体験させてもらったことを少しずつ書いていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?